2012年5月20日日曜日

仲間入り


骨董市で、いつもがんこさんのお隣にいる、がんこさんが「親方」と呼んでいるお方、小さいものは飾りつけもせず、いっしょくたに段ボール箱に入れたまま、土の上に無造作に並べています。

通りがかりにふとのぞいたら、見覚えのあるものが。
ペルーのひょうたん(かんぴょう?)を彫って彩色したものです。 半分に割って、皮でつないであります。


開けてみると、あらぁ、降誕人形でした。
「これはいくら?」
親方手にとって、ちょっと眺めてから、
「500円」
おぉ、よい値段だこと、もちろんいただきました。


左側に馬小屋で生まれたイエスキリストやマリアさまなど、


右には、賑やかな楽隊がいて、ケーナも見えます。


我が家のペルーのミニチュアたちと合流しました。


さらにひっかきまわしたら、同じ箱の中から、鯛車も出てきました。
稚拙な鯛車で、車が動きません。


鯛というよりトカゲっぽくてユーモラスです。
「親方これは?」
手に取った親方、
「う~ん。これは微妙...。300円」
「高いよ、親方!」
と言いながら購入、何が微妙なのかわからずじまいでした。


その昔、確か浅草の助六で見つけた鯛車は、爪の先ほどの大きさですが、車がちゃんと動きます。
でも、まあいいでしょう。変な鯛車があっても。


というわけで、鹿児島の鯛車、大中小とそろいました。


0 件のコメント: