2020年9月22日火曜日

燭台

秋らしく涼しくなったので、夏中開けっ放しにしていた窓を閉めました。
閉めるついでに網戸を拭いたら真っ黒、ついでに網戸の前に置いてあるものなども、久しぶりにきれいにしました。



この燭台は、珍しく夫が買ったもの、我が家でも昔はろうそくを灯していましたが、このごろは生活に余裕がなくなったのか、ろうそくは全然灯さず、埃にまみれていました。
よく見ると、灯心を切るはさみをぶら下げるフックがついています。ろうそくにうっかり触って倒さないよう、倒れ止めもついています。
いつ頃のものでしょう?



埃まみれのろうそくは捨てて、こびりついていた蝋を取り、台座はミシン油をしみ込ませた布で拭いたので、ちょっときれいになりました。


もっともその後は、今まで通り、拾った石置き場にしてしまいました。


燭台はここが定位置、網戸は内側に開くので、そのつど、ちょっと邪魔にしています。






 

0 件のコメント: