2023年3月28日火曜日

食欲が止まらない猫たち

朝起きるとすぐ、猫どもが駆けつけてきて、まとわりつきます。
「おはよう!今日もよろしくね!」
と挨拶しているわけではなく、
「やっとご飯が食べられる!早くちょうだい!」
と言っているのです。 

小さいころ、一度にたくさんは食べられないだろうからと、お昼にも餌をやることにしました。もちろん、大きくなったら1日2食にしようと思っていたのですが、減らすのは無理無理、できそうにありません。
今朝も、10時ごろ台所に立ったら、ご飯を期待してやってきました。


「まだ10時だよ!」
と言っても通じません。
外は雨が降っているし、ご飯を貰うまでは座り込む覚悟が見えます。


すぐにご飯をやれば、つきまとわれたりしないのですが、お昼を早く食べれば、早くお腹が空いてしまいます。そして夕食を早く出せば、夕食後もまたご飯がもらえるかと、期待されてしまいます。


これまで一緒に暮らした猫たちがメスだったせいか、食べることにこだわらない猫たちだったので、この食欲にはびっくりです。
とはいえ、食欲がないと不安になります。
先日はマルが夕食を食べず、次の朝も食欲がなかったので、病院に行って、原因はわからなかったけれど、点滴してもらいました。
タマは無鉄砲でどこにでも突っ込むので怪我をして、時々食欲が落ちますが、マルは今まで食欲がなかったことがなかったのです。


食欲がありすぎては困るけど、なかったらもっと困る。そんな猫たちです。



2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ご飯のプレッシャー掛けてくるの、嫌ですよね~。耐えられずに早めにあげちゃうと、それが基本になって、翌日から早めのくれくれ攻撃。無視するのって疲れます(笑)。
先日犬を飼っている人たちと立ち話した時、食の細い犬と食欲旺盛な犬とでは、やっぱり食欲旺盛な方が安心だよね~ってことになりました。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうなんです。プレッシャーはかかっても、がつがつ食べる方が安心できます。
でも以前飼った猫たちは適度に食べてくれて、留守するときなどは餌を山積みでも平気(実際は平気ではなかったかも)、楽でした。
実は今朝もマルが食べなくて。朝、起きたときは元気だったのに。カエルでも食べたのかなぁ?これから庭にカエルがうじゃうじゃする季節ですから、勘弁してほしいです。