2023年3月22日水曜日

母の七宝ブローチが見つかった!


本棚に入りきらないで平積みにしていた本を片づけていたら、和紙を貼った紙の箱がありました。空っぽだろうと振ってみると、からから音がしました。
何だろう?


「えぇぇ、こんなところにアクセサリーが!」
夫の父がソ連から買ってきてくれた、紐の切れてしまった琥珀のネックレス、母が買ってくれた珊瑚のネックレス、息子からもらった貝殻のネックレスなどとともに、母がつくった七宝のブローチが入っていました。


相変わらず失われているものもありますが、2つ見つかりました。待てよ、女の子の顔のブローチはあったはずと、別の場所を探してみました。


エチオピアのペンダントトップなどと一緒になっていました。


息子たちにとつくってくれたブローチも見つかりました。


七宝と言えば、その昔友諠商店で買った、中国のロケットも出てきました。



これも懐かしい。古い中国の焼きものの破片を利用した、タイのペンダントトップです。
鎖でぶら下げるより、銀の針金の輪っかにぶら下げる方が好きでした。


小さな骨のロバもいました。


こんな邪魔くさい指輪をつけていたなんて、我ながら信じられません。

私の小さいころの写真など、まだまだ隠れていて出てこないものがありますが、いつか出てくるでしょうか?もっとも、戸棚の中などの大掃除をしなくては望めないことですが。




 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

アクセサリー、ほんと出番がありません(笑)。入学式、卒業式、お葬式で真珠のネックレスをするぐらいです。今確認したら、結婚指輪も含め、若い時に買った指輪はどれも途中でつっかえちゃってダメでした(笑)。加齢で指(の骨?)って太くなるんですかね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
自慢じゃないけれど、私の指は草むしりしすぎて関節が太くなったので、試してみてはないけれど、指輪は絶対入りません(^^♪前は白魚のような指だったけれど(笑)。
真珠のネックレスと言われて思い出しました。私も結婚するとき母が買ってくれたんだけれど、どうしたのかしら?どこにもありません!!!