2023年3月12日日曜日

つながる図書館


あやこさんが中心になって進めていた、八郷「つながる図書館」がプレオープンしました。
廃業した歯医者さんの家をお借りして、クラウドファンディングで資金を集め、ボランティアが毎週末集まって改装し、プレオープンにこぎつけました。


昨日今日と、本棚の1枡オーナーになった人たちが自分の本を持ち込んで、みんなに読んでもらうことになります。


本だけでなく、ものづくりをする人は、それを飾って見てもらったり、売ることもできるようです。
私たちの本も、一角に置いていただきました。


圧巻は、木工家、Hさんのつくった美しい本棚です。2本の柱を包み込んでいるらしい。天井を映している光は、いろいろな色に変わります。これで部屋の空気が華やいで感じられます
左手にちらっと見える奥の部屋ではワークショップが開かれ、昨日は老舗の桐箱屋さんの女性が先生で、母子が桐の、くるくるとカールした鉋屑を使って、リースづくりをしていました。
みんなの図書館は、これから毎週末に開かれます。カフェも併設されていて、日替わりで美味しい昼食も食べられます。素敵な名所となりそうです。



 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

真ん中の独立した本棚は木をイメージしているんですね!板の縁を波打たせてワサワサした葉っぱみたい。てっぺんの光が枝の影を天井に映して、更に枝が伸びたように見え、天井にも樹冠のシルエットが描いてあるんですね。素敵!

さんのコメント...

hiyocoさん
そうか、全然気づきませんでした(笑)。
似非建具屋の私には到底できない仕事でしたね。でも、まっすぐな本棚は、Hさんの指導でみんなでつくったみたい。横材は長いんだけれど縦材は短く切って積み上げていくような面白いつくり方で、驚きました。
私は自分の作業に追われていて、全然手伝いに行けませんでしたが。
2週間後にはグランドオープン、ワークショップだけでなくいろんなイベントを企画しているみたいです。