2022年10月4日火曜日

猫の缶マトリョーシカ


毎度毎度でばかばかしいのですが、また買ってしまいました。
この形、どこかで見た覚えのある形です。


そう、缶のマトリョーシカが入っています。
ペコちゃん缶マトリョーシカがつくられてから、10年。同じ型を使いまわして、ショコラーシカが2013年から4年連続で缶マトリョーシカを発売し、一旦途切れて2018年に復活しましたが、この年に初めて紙の家がつきました。
毎年、あまり変わり映えしなかったショコラーシカは、2018年の復活版で終わってしまいました(もしかして、私は知らなかったけれど続いていたかも)が、2020年暮れには、カレルチャペックから、雪だるまやミツバチの缶マトリョーシカが発売されました。
そして2022年1月には、干支の招き虎、そして招き猫の缶マトリョーシカアフタヌーンティーから発売され、初めて缶マトリョーシカと猫が出逢いました。
そして今回、イタリアのチョコレート
カファレルから、猫ばかりのマトリョーシカが発売されたというわけです。


それにしてもこのマトリョーシカ形の缶、長持ちしています。


一番大きい缶には、猫9匹、きのこ2つ、そしてハートのチョコレートが4つ入っていました。
チョコレート事情には詳しくありませんが、バレンタインデー前以外にチョコレートを買おうとしても、種類がまったく豊富でない気がします。バレンタインデー前だけに売られるチョコレートが多いような。そんな中で、10月に新しいチョコレートが発売されるって、いいことだなと思います。
あまり買うわけではないけれど。

バレンタインデー前のチョコレートで思い出しますが、私は太巻きが好きですが、恵方巻として、ほぼ節分にしか目にすることがありません。
自分でつくればいい話ではありますが、たった1日をめがけて売ったり買ったりするのは、ロスが出やすいような、せめて毎月売ってくれたらと思ったりします。






 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

あれ?一緒に写っているのはタママルですか?落ち着いているのでてっきりトラかと。
写真は過去の?今の?と混乱してしまいました。表情がもう子猫っぽくない(笑)!

さんのコメント...

hiyocoさん
マルですよ、マル!
マルはまだ幼い感じですが、タマはちょっとした大人サイズ、その割に中身は子どもなので、暴れまくっています。
トラはおっとりしていて、餌もいつも残していましたが、タママルは食べる食べる。そして時間が来ると欲しがるので、1日2食にしたいのに、きっかけがつかめません(笑)。そのうち、豚猫になるかしら?