2023年1月16日月曜日

猫はお風呂好き

猫は水が苦手だって?
我が家の先代猫のトラは、お風呂場に置いた容器からお湯を飲むのが日課でした。
タマは3回、マルは1回半(一度は2つの湯船の間で足を滑らせ、縁にお腹を載せて足だけ水とお湯に浸かった)湯船に落ちたのに、懲りずに毎日風呂場にやってきます。しかも、座りやすいところに座るのではなく、敢えて狭い縁などに座って、尻尾がお湯に入っても平気です。


今朝はタマが、水風呂に手を突っ込んで濡らしては、それを舐めていました。


手をしっかり浸しては、


それを舐めています。
もちろん、水のみ容器の水が切れているわけではありません。以前は洗い場のタイルの欠けたところにたまった水を飲んでいましたが、それでは飽き足らなくなったのでしょう。

そして、猫は猫舌だって?
歴代の猫、ミャオ、トラ、タマ、マルみんなお湯好きです。





 

6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

毎日お風呂場通いですか!ネコと水の認識改めないと~。

さんのコメント...

hiyocoさん
畑に水を撒いておくと、水嫌いの猫が掘り返さないとか言われていますよね。猫が水が嫌いって、もしかしたら都市伝説かも。
猫どもは雨でも外に行くのが平気、そのうちお風呂にも入ったりするかもしれません(笑)。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。猫ちゃんの写真かわいー(*´艸`*) と思いつつよく見ると浴槽が二つあって驚いています。な、なぜ二つ並べているのでしょうか?

さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
温冷浴(https://koharu2009.blogspot.com/2014/12/blog-post_16.html)と言って、冷たい水と熱いお湯の交互に入るため、風呂桶を2つ設置しています。以前風呂桶が1つしかない家に住んでいたときは、ビニール製の折り畳み式の水風呂を使っていたりもしていました。
こちらに来てからは建設のために仮設小屋に住んでいた時も風呂桶を2つ使っていました。最近では朝しか水風呂には入りませんが、とてもすっきりします(^^♪

匿名 さんのコメント...

なるほど違う温度で!
「猫ちゃんかわ…ん?んん???」と気になったので回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました!

さんのコメント...

匿名さん
猫どもがお風呂の縁からのぞき込むようにして水を飲むのが好きなので、湯舟を洗って空にしたとき、すぐ水を張ってやるべきかどうか悩みます(笑)。
また、お風呂に入っているときもやってくるので、冬は出窓のタイルは冷たかろうと蓋を1枚残したままで入っていて、そこに猫が乗っています。
先代の猫はお湯を飲むのが好きで、お風呂に入っていると来て、汲んでやったお湯を飲んでいましたが、今いる猫たちは水で薄めたぬるま湯の方が好きなようです。小さいときはどちらも3、4度湯舟に落ちましたが(笑)。