というのも、長年使っている財布がちょっとくたびれてきたからです。
「わちふぃーるど」のダヤンの刻印のある財布は、小銭やカードがたっぷり入るので気に入っていて、同じデザインの二代目の財布ですが、30年以上使い続けています。次も同じものでいいかと、ときおり「わちふぃーるど」のネットショップをチェックしていたのですが、現金を持つ人が少なくなったことも影響しているのか、 この財布は今では売られていません。
しかたなく、「大容量の財布」をネットで、思い出したときに検索してみていたのですが、長く使いやすそうなものが見つかりませんでした。
昨年の秋、やっとこれはと思う財布に巡り合ったので、注文しました。
この写真が決め手でした。
各種カード、診察券、免許証などなど、たくさん収納できて、一目で見て取り出すことができます。
さて、注文してから約3か月、昨年12月にできあがった財布が届きました。
”カードが立つ”栃木レザー長財布「SMITH」というお財布です。
中を開けてびっくり、「永久保証書」が入っていました。
永久保証書を裏返すと、職人さんの直筆のお手紙でした。
カードは1枚ずつ入れても20枚入ります。
真ん中のコイン入れには、ボタンもファスナーもありません。
結構たくさん入れても、財布は元の形を保っていて、膨らんではいませんでした。
ミモザの樹皮から採ったタンニンで仕上げたなめ革はしっとりと美しい。
新年からすぐ使おうか、それとも今使っている財布がもっとぼろくなるまで取っておいて、これは眺めていようかと迷っていて、新年には使いそびれました。
次は、旧正月か誕生日か。
いつから使いはじめてもいいのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿