2023年7月17日月曜日

小さな動物たち

M+MのMちゃんはお父上の介護で関西に出張中、アメリカから一時帰国中のM+Mの娘のさんごちゃんと一緒に骨董市に行きました。
暑い暑い骨董市。おもちゃ骨董のさわださんちの犬のジュリーは自宅でお留守番、M+M家のトビも自宅でお留守番しました。骨董市で何匹か見かけた犬たちは、とっても暑そうでした。
さんごちゃんは、留めそでをブラウスに仕立てたものなど、いくつか服を買ったみたい。私はさわださんからおもちゃを買いました。


鳩の笛。


吹くと、ホーホーと鳴きます。


もう1羽の鳩。こちらは轆轤細工ではなく、板を切り抜いた鳩です。


退色していますが、素適です。郷土玩具の土の鳩たちも素敵ですが子どものおもちゃの木の鳩たちも素敵、鳩は本当に身近な鳥だったのでしょう。


射的の的の、兎も手に入れました。


私はどうも「のの字」の目の動物(人形)たちが好きなようです。


そうそう、さわださんはノンキナトウサンの土人形も持っていました。
ヤフオクで見るノンキナトウサンは、
「えっ?」
というお値段。確か150,000円だったかしら、さわださんが持っているのは500円、私は買いませんでしたが。







0 件のコメント: