2023年7月20日木曜日

昨日の日記を書いてみました

のんきに暮らしたいと思いながら、なんだかんだで毎日、バタバタと暮らしています。
昨日も一日、あわただしかった。歯医者さんには予約があったので、忘れまいと、前日から緊張していました。というのも、他のことに夢中になって忘れたら、2週間は確実に治療が遅れてしまいます。
2年前に怪我をして以降、血圧が下がらず薬を飲み続けているのですが、その薬が今週でなくなります。どうせ病院に行くなら、水曜日だけいらっしゃる、循環器系専門のA先生の日がいいので、迷っていたのですが、歯医者さんと病院の両方に行くことにしました。

以下、昨日の日記です。

6:00 起床。


前日の火曜日、織物教室で糸を染めました。原毛150グラムをミョウバンで媒染し、コチニールで染めたのですが、時間切れで、お鍋を借りて染液ごと持って帰ったものを一晩冷まし、その羊毛を洗ったり、脱水したりして、干しました。


コチニールはサボテンにつくカイガラムシです。


それを乳鉢で磨りつぶして、布袋に入れて煮出して染液をつくります。


一昨日染めていたときの写真です。

6:50 病院に診察券を出しに行きました。
Y病院は、朝の6時半から診察券を受けつけています。その時間はいつも10人くらい並んでいるし、6時半に診察券を出すと9時には病院に行ってなくてはなりませんが、歯医者さんの予約が9時なので、7時に診察券を出しておくと、歯医者さんから直接行ってちょうどいい時間だと思ったのです。診察券をあらかじめ出さないで10時に行くと、あぁ、何時間かかるか、見当がつきません。


7:40 孫のはなちゃんを学校に送りました。いろいろな事情があり、最近は送り迎えをしているけれど、明日から夏休みです。
8:00 染めた羊毛を引き上げたコチニールの染液に、50グラムの媒染した原毛を入れて染めました。
同じ染液で2度染めると、最初は濃く、そして2度目は淡く染まります。


8:45 歯医者さんへ。何度も痛くなり治療に半年もかかった歯の治療が、やっと次回でかぶせて終わります。そのため、下、上、前と噛み合わせの歯型を3種類も取りました。
10:00 歯医者さんからそのまま病院へ。
内科だけのつもりで行ったのに、問診の看護師さんから、内科だけでなく、整形外科で骨密度の検査をしたらどうかと勧められました。内科で診てもらった後、レントゲンを撮り、血液検査をしたので、予定より時間がかかってしまいました。
A先生が、整形外科でもないのに背骨のレントゲン写真を見せてくれました。おへそから上あたりはきれいに脛骨や胸骨が並んでいるのに、下の方は度重なる怪我ででこぼこして、すっかり不ぞろいになっています。


12:30 病院の隣の薬局へ。骨粗しょう症予防の薬と血圧の薬をもらいました。骨粗しょう症の薬は、以前梯子とともにひっくり返って背骨を圧迫骨折したときから飲んでいます。
14:00 補聴器の調整をしてもらう夫と、土浦の眼鏡屋さんへ行きました。
夫の補聴器はスマホで音量や音域を調節するのですが、今回は耳にはめる補聴器ではなく、スマホで調節できなくなっている収音器をなおしてもらいました。収音器は会議のときなど、話し手のマイクにくっつけておくと威力を発揮します。
16:10 原毛を部屋に置いておくと、獣のにおいがします。特に夏だからかにおうのか、洗うことにしました。まず、米糠を袋に入れ、お湯の中でよくもみます。その糠液に原毛を浸しました。洗うための下準備です。
16:40 はなちゃんを迎えに学校へ。
19:20 たけちゃん父子が福岡から茨城空港に着くので迎えに行きました。たけちゃんが到着ゲイトから出てきて、歓声をあげながらおじいちゃんに抱きついた決定的瞬間は、写真を撮るのをすっかり忘れていました。
今日は東京へ行って、それはそれで忙しかったので、ブログのUPがすっかり遅くなりました。







4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

このハードスケジュール、呑気に暮らしたいと思っているとは思えませんね(笑)。
たけちゃん親子が来られたのなら、ますます忙しいですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
のんきに暮らしたいです(^^♪草も刈りたいです(笑)。
昨日は東京に行って、今日はお客さんが来て、まだいらっしゃいます(笑)。
たけちゃん親子はストイックというか、あまり食欲のない人たちで独自のものを食べたりしていて、ご飯をちゃんとつくらなくても気にしないので、楽ですが(笑)。

af さんのコメント...

まさに・・・目の回る忙しさ・・・

さんのコメント...

afさん
歯医者さんとか、何度か間に合わなかったので気を使ってしまいます(笑)。
それでも、ちょっと空いていると、予定は入れてしまいがち。こなした後は達成感もあるし、何とか大丈夫だったじゃないと思えるので、何でもござれなのですが。
今日は益子に行ってきました。明日はまた大人数の訪問者です(笑)。