2024年1月11日木曜日

よかったね、軽トラックくん!


数日前から道路わきの篠竹が刈られています。
道端を整えるというよりは、深く刈り込んでいるので、道路を拡張するのかもしれません。スクールバスなどが通るにしてはちょっと細い道路です。
私たちが越してきた22年前から、この土地はもうこの状態で、篠竹が生い茂っていました。


数人で篠竹を刈り採っているのですが、昨日はその中に軽トラックが見えたので、ドキッとしました。


いったい、軽トラックはいつから埋もれていたのでしょう?


そして、枕木なんかも捨てられていました。

耕作放棄地はたくさんありますが、太陽光パネル設置のために、草が刈られて、重機が入って、整備されたりしています。
が、それもまた、いつか篠竹に埋もれてしまうのかもしれません。









2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

草刈りもなかなか勇気がいりますね。何が出て来るかわかりません。

さんのコメント...

hiyocoさん
道を通りながら目にしたときは、ぞくっとしました。
何があったんでしょうね。県道沿いなので、不法投棄というわけでもない、いつの間にか埋もれてしまったのでしょう。
ガラスとかなくなっているのにプラスティックのコンテナが残っていて、よけい背筋が寒くなります。