食品庫の扉をつくりあぐねて、蚊帳生地で暖簾をつくったのは10年近く前でした。
すっかりよれよれになってしまったうえ、猫たちが小さいころは爪を引っかけて登り放題で、蚊帳の目が開いたり、ほつれてしまったりしています。
「なんとも、寒々しい!」
というわけで、新しくつくり直すことにしました。
どんな生地でつくろうか?
しっかりしたアフリカのプリント生地でつくろう、アフリカプリントの布はたいてい、2ヤード単位で持っています。2ヤードの生地を縦に半分に切ると、暖簾にぴったりですが、毎日見るものなので、真っ赤な布とかはちょっと気になります。
手持ちの布を当ててみると、1ヤードずつ2枚で買った布が一番ふさわしいかと思いました。
買った時の都合で切れていますが仕方がない、2枚の布を幅半分に切って、長さは綴じ合わせました。
ミシンで縫えばあっという間(?)ですが、ミシンで縫うと硬い感じになるので手縫いにしました。
幅は実寸より心持ち広めにつくった方がいいのですが、それにしても布が広すぎたので、広い分は切り落とさず、そのまま太く三つ折りにして縫いました。
上下は、模様をあまり損なうことなくつなぎ合わせることができました。
できあがりです。
一日に何度も出たり入ったりする場所なので、厚い布でつくってよかった!
いま、貧乏根性を出して、お払い箱にした蚊帳生地が何かにならないかと思案中です。鍋つかみとか?
手をつけたまま仕上がらないものがいっぱいあるというのに.....。
2 件のコメント:
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
とても素敵な暖簾です!他の家だと浮きそうだけど、春さんちなら違和感ないと思います。猫たちに破られる心配もないし!
hiyocoさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
暖簾はすっかり溶け込みました(笑)。
アフリカの布はもともと2ヤードに切って布を横にして腰巻に使うもの、そのように柄がプリントされています。それを縦に使うとなると、模様の向きが違ってしまうものなどあるのですが、この模様はどちら向きでも一向にかまわないので正解でした(^^♪
コメントを投稿