2024年1月7日日曜日

酒列磯前神社


昨日は急に海を見たくなり、ひたちなかの酒列磯前(さかつらいそさき)神社に詣でてきました。


経験に基づく津波避けか神社は高いところにあって、海はちらっとしか見えません。


漁港の対岸には、かつては松林があり、村松山虚空蔵堂も遠く見晴るかすことができたのかと思いますが、今は東海村の火力発電所が見えています。


おみくじは、招き猫や龍もあったけれど、鯛が断然かわいい!


鯛にしました。
中国でつくっているのでしょうか? なにせ、手彩色です。


おみくじは大吉でした。以前は中吉だった、運気が上昇しています。


白亜紀に形づくられた磯は満ち潮でした。



そして、カモたちだけがいました。







 

0 件のコメント: