2021年1月1日金曜日

こう吐く歌合戦

明けましておめでとうございます。
毎年の大晦日、『東京新聞』に載る、佐藤正明さんの風刺漫画「こう吐く歌合戦」は、その元歌を知っている人にも、知らない人にも、面白いものです。


ちなみに、2020年版はこんなものでした。


菅さんの歌は知りませんが、習近平さんが歌っている「海」は、ただの童謡ではなくて、日本が太平洋戦争のとき士気高揚のためにつくった歌だと知ったのは、大人になってからです。


どっちの歌も知らないけれど、バイデンさんが歌っているのは、「あれじゃないかな?」くらいの、想像がつきます。


ムン・ジェインさんの歌は知っていますが、金正恩さんの歌は知りません。


この歌は、たぶんあれかな?


その程度の歌の知識でも、楽しめる時事漫画、佐藤正明さんは昨年、第49回日本漫画家協会賞カーツーン部門大賞を受賞しています。






 

6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
こう吐く、面白いですね。菅さんの歌は60年代の双子デュオの歌だから春さんの方が時代じゃないでしょうか(笑)?トランプがわからないなぁ。

かねぽん さんのコメント...

今年も宜しくお願い致します。
トランプさんの歌は美空ひばりさんの「愛燦燦」です。
86年頃の歌だから、その頃春さんは日本にいなかったんでしょうか。

さんのコメント...

hiyocoさん
明けましておめでとうございます。
双子デュオと言えば、ザ・ピーナッツ?こまどり姉妹というのもいたけど、う~ん、わからないです。
ギブアップ!(笑)。

さんのコメント...

かねぽんさん
愛燦燦知ってますよ!バイデンデンのデンがミソだったのですね。そう思って見ると、トランプさん、見たことのあるような帽子をかぶっている!(笑)。
今年もよろしくお願いします。

hiyoco さんのコメント...

双子デュオって昔は複数いたのですね(苦笑)。
ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」です。
あ~、美空ひばりのドレス姿だったのですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
「恋のフーガ」をユーチューブで聴いてみた。知ってた!(笑)。便利な時代ですね(^^♪
そして、金正恩さんの歌は瑛人の「香水」という歌でした(笑)。