2021年1月17日日曜日

月遅れのフルーツケーキ

昨年のクリスマス前後には、3個のシュトーレンを楽しみ、自分でケーキをつくる余地がありませんでした。
シュトーレンが手に入らないかもしれないと思って、フルーツケーキの材料は準備してあったので無駄にするわけにいかず、今更ですが、つくってみました。 


久しぶりにレシピカードボックスを取り出しました。
これはアメリカのインテリアや料理の雑誌『American Home』で、巻末に広告されていたのを見て購入した、『American Home』特製のレシピカード入れですが、似たものがどこでも売られていました。


そしてこれが、ダワー夫人が書いてくれたフルーツケーキのつくり方です。


大きいままのドライフルーツやナッツを盛大にボウルに放り込み、


その上に小麦粉と砂糖を入れ、溶いた卵を加えて、粉が見えなくなるまで混ぜます。


いつものことながら、
「こんなんでできるんかい?」
と半信半疑でかき混ぜます。


粉が見えなくなるまで混ぜなくてはならないのですが、クルミのひだの隙間には、いつまでも粉が見えます。


そして、低い温度でゆっくりと焼きます。


本当は数日置いておく方がいいのですが、冷めてすぐにいただきました。
ドライフルーツやナッツをつないだだけのようなケーキですが、相変わらず美味でした。いつだったか、ブラジルナッツの値段が高かったとき、ヘーゼルナッツで代用したのですが、あまりおいしくありませんでした。
また、今回は赤と緑のドレインチェリーの代わりに、ミックスドライフルーツを使い、これにはキウイなども入っていたのですが、こちらの方はドレインチェリーに比べて遜色がないと思いました。






0 件のコメント: