2021年1月9日土曜日

もたもた

とってもいいお天気の今日は、久しぶりに土木作業しています。


これは昨年暮れの写真、水平基礎の中ほどに鉄筋をのぞかせていましたが、それに鉄筋を継ぎ足して、パネルで覆って支柱をつくっています。


こちらは居間の北側の、デスクとストーブを置くために出っ張らせている場所です。
そう力がかからないからと、水平基礎を水平ではなく、自然の傾斜に沿って斜めに(テキトーに)打っているので、その上に立ち上げる垂直基礎の天端を水平にするのに、ちょっと手間取っています。


すでにできている基礎の天端から63センチ上がる部分と、できている基礎と同じレベルの部分とあります。


亀の歩み、水平を出すまでに手間取って、なかなか進みません。


パネル用の合板と桟木は外したものを解体して使っていますが、どれも3度目の出番、そろそろ大きめの合板は少なくなり、つなぎ合わせながらの型枠づくりです。


パネルはPコン+丸セパで壁の厚みを出して立てていきます。
ホームタイは丈夫で何度も使えますが、Pコンはネジ部分がすぐ傷んでしまって、再利用くらいはできても、再々利用は難しいので、様子を見ながら買いに走らなくてはなりません。


お正月明け早々には最後のコンクリート打ちができると思っていたのに、ちょっと遅れるかなぁ。すでに発注したプレカットの方が早くできてしまいそうです。







2 件のコメント:

af さんのコメント...

寒くなってきたので、日差しのある暖かい日がありがたいですね。
いよいよ基礎工事も後半でしょうか。
なるほど、自然の傾斜にあわせて基礎スラブ・・・いつもながら勉強になります。

さんのコメント...

akemifさん
風のない暖かい日は嬉しいです(^^♪
もうお一人の方は、今日も耐震壁の組み立てをしておりますが、私は一段落したので今日は室内でぶらぶら、ストーブを焚き、焼きいもをつくっています。この冬、焼きいもは焼いているのを忘れて、二度も炭にしてしまったので、今日は炭にする前に食べたいものだと思っています(笑)。