2021年1月28日木曜日

材木が届きました


午前中、プレカットをお願いしていた、躯体一式の材木が届きました。
ユニック1台分とトラック1台分です。


あらかじめつくっておいた台の上に降ろしてもらいます。


母屋と作業棟は棟上げのときには大工さんにお願いしましたが、今回は自分たちだけで上棟します。
土台を組み、柱を立てて梁を乗せ、垂木やらなにやら取りつけてから屋根がかかるまでにあまり雨が降らないといいのですが。


午後から雨が本格的に降ってきて、ときおり雪が混じっています。




8 件のコメント:

af さんのコメント...

おおー!!! いよいよですね!
楽しみですが、力仕事ですね。
どのぐらいの日数でできるものなのですか? 

さんのコメント...

akemifさん
皆目わかりません。
足腰が弱くなっているのに、屋根に登れるかしら?登ったら降りられるかしら?(笑)
それだけがちょっと心配です(^^♪

昭ちゃん さんのコメント...

「看板に偽りなし」凄いことをしているのですね、
そのファイトの一部を頂きましょー
一応三月に彼女の博士論文
四月以降また友の会誌を送りします。

さんのコメント...

昭ちゃん
博士論文なんて、そんな読みでのあるもの、お気持ちだけいただいておきます。
博物館の友の会の記事は楽しみにしていますね(^^♪

昭ちゃん さんのコメント...

 自然現象を調べるのが自然史でわりと新しい言葉です。
江戸時代の七不思議「武蔵野の逃げ水」も蜃気楼で
初夏になれば道路で見られますよね、
コロナで原稿不足とか信じられないなー
次期世代を継ぐ若手層頑張れーです。

さんのコメント...

昭ちゃん
逃げ水は、道路が舗装されてないとあまり見えなくですよね。1960年代で、舗装道路は50%くらいだったから、私が最初に逃げ水を見たのは、どこだったでしょう?
武蔵野の逃げ水とは何だったのかしら?武蔵野は、かつてはお米の採れない寂しい地域でしたね。

昭ちゃん さんのコメント...

 武蔵の山地の末端が港区なので坂も多く
広尾ケ原の地名もあるので意外と見えたのでしょー。

さんのコメント...

昭ちゃん
夢のまた夢ですね。