2021年5月20日木曜日

しかたないよね

少し前から、また古い掃除機が壊れていました。
電源を入れることができるですが、モーターが回っているのに吸い込みません。しばらく放置していましたが、雨の日に夫に修理を頼んでみました。
夫がほいほいとなおし始めてしばらくすると、家中の電気が消えました。
掃除機をなおして、動かそうとスイッチを入れたらショートして、ブレーカーが落ちたのです。


「もうだめだな」
引導を渡されました。
寿命20年と言われていましたが、35年間よく働いてくれました。
いまどきコードがついて、しかも重い掃除機なんて誰も欲しがらないらしいのですが、我が家にはもう一台重い掃除機があります。


そういえば最近、建設現場で使うため、業務用集塵機というものを買いました。
集塵機はこれで3台目、過去2台は安物を買ったせいか、手入れが悪かったからか、ずいぶん前に壊れて使えなくなっています。
どれにするか、最終決定は私が任されたので、軽くてコードレスの掃除機にしようか、重くてコードもついているけれど水も吸い取る集塵機にしようか、迷いに迷いましたが、ネット上での評価をじっくり読み比べて、集塵機にしました。
集塵機を買ったのは、屋根に積もった枯れ葉のクズなど、小さなゴミを取り除くためだったのですが、夫は使う段になって、
「なんだよ。重すぎるよ。コードも面倒だよ」
とぶつぶつ文句を言っています。確かに重く、屋根までそれを担ぎ上げるのもたいへんでした。
説明書には、毎日、たまったゴミを取り除かなくてはならないと書いてあったのに、その集塵機はいまだ一度もゴミも出さず、高いところに乗せて雨除けのカバーをかぶせたまま。夫が掃除しないなら、私がしなくてはと思いつつ、早何日も経ってしまっています。








0 件のコメント: