2021年5月24日月曜日

マスク入れ

買いものに出かける時くらいしかマスクを使う機会はありませんが、バッグの中に、新しいマスクを常備しています。でも、複数入っていた袋に残りをそのまま入れているのは、口が開いているので、いつ飛び出してしまうか心配です。
何かいい袋はないかと考えていたら、かつてソニーのノートパソコンを使っていたとき、周辺機器を入れるためにつくった袋があったのを思い出しました。あのころは、時間にゆとりがありました。


インドネシアのバティクで服をつくったときの残り布でつくったもの、服の方は、私はもう着ないので、ずっと前に着てくださる方に差し上げてしまいました。


並べてみると、マスクの方がちょっと長いのですが、


大丈夫、蓋を開けてみると、ポケットは大きめでした。


ボタンを違うところにつけ替えるだけで、こちらはぴったりの大きさになりました。


もう一つの袋は、洗った布マスクを入れるのに使います。


布マスクを入れた袋は、裏に縫いつけている紐を取ってしまって、ループとボタンにつけ替えればベストですが、ちょっと面倒。当面これでも用を足します。
どちらも予備マスクですから、取り出すのが簡単である必要もありません。


使いかけのマスクはバッグの外ポケットに入れています。


残り布は小さかったので、つなぎ合わせてあります。
バティクは、小さな端布でも捨てられません。





0 件のコメント: