2021年5月15日土曜日

なんだ、なんだ!

今朝、ブログを書き終え、アップしようとしたときにトラブルが起こりました。
グーグルのブログプロバイダーである「ブロガー」にアクセスしようとすると、「不正が起こったので、このサイトにはアクセスできません」という表示しか出なくなったのです。
それでも、その画面上の、「不正サイトへ行くリスクがあります」という表示をかまわずクリックすると、なんとかアップすることができました。
私が私のブログにアクセスできないだけでなく、夫にアクセスしてもらってもつながりません。もしやと、同じプロバイダーを使っているかねぽんさんのブログを試してみましたが、それもつながりませんでした。
さらに悪いことに、一度アップしたものに手を加えて、再度アップしようとしたとき、一度はアップできた今日書いた記事が、完全に消えてしまいました。再起動したので、画面上に下書きも残っていません。
青くなって電話で息子に相談、息子の進言通りに、グーグルに「私はフィッシングしていません」という報告を送りました。
「5日くらいでなおるらしいよ」
と言われましたが、半信半疑でした。これは、そろそろブログをやめろというご宣託かもしれない、ここいらが潮時かなぁ、と考えたりもしていました。


気を取り直して買いものに出かけ、帰ってからダメもとで再度アクセスしてみると、なんとなおっていました。しかし、今朝書いた分は、消えてしまったままです。
これを運がよかったととらえるか、悪かったととらえるか。これから、消えた今日の記事を書きなおす気には、とうていなれません。






12 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

私にとっては「まだ潮時ではなかったようだ」と春さんに思ってもらって、運がよかったです!大変だとは思いますが、まだやめないで下さいねー。

さんのコメント...

hiyocoさん
ありがとう。
前にも一回トラブって、プロバイダーを替えようかと思った(実際に替えてみた)ことがあったけれど、今回は、冷めた気分で眺めてしまいました(笑)。
まっ、プロバイダー任せだから、文句は言えないけどね。

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
今朝、僕が春さんのブログを見ようとした時もアクセスできませんでしたが、自分のブログは大丈夫でした。
余計なところをクリックさえしなければ問題ないと思ったので、一旦セーフブラウジングをオフにしたら春さんのブログを見ることができましたが、ちょっと無謀だったでしょうか?
今は問題ないんですよね?

さんのコメント...

かねぽんさん
今はまったく問題ないです。
ちょうど書いていた最中、問題なく操作していたのですが、昔の記事を参照しようとしたら開けなくなってしまっていました。あと5分早くUPし終えていたら大丈夫だったでしょうね。
その後、かねぽんさんのも開けなかったので、プロバイダーの問題らしいこと、待てばなおるだろうとは思ったのですが、書いたのが消えてしまったのは残念でした。まぁ、消えて惜しいような記事でもなかったのですがね(笑)。

rei さんのコメント...

蛇神様お願いです。春さんが決してブログをやめません様に。

af さんのコメント...

春さんがブログ辞めませんように…

ところで、バックアップは取っておられますか?

フナコレタロ さんのコメント...

春さま

ネットトラブル大変でしたね。うちのPCも連休あたりから、まったく同じ症状が発生してしまい、google facebook ほか諸々 うまく接続できず困っています、春さんのブログも閲覧できなくなってしまい、しかたなくメインPCよりサブPC(こちらは閲覧ともどもまだ大丈夫、自分のブログもどうにかこちらで仕上げています)にしています。PC音痴なもので本当に昨日まで不通に作動していたものに不具合が発生すると焦りますよね。私ににとっては春さんブログは一押しですので、これからも日々の楽しみにしています!
問題解決が速やかに進みますように!!

さんのコメント...

reiさん
ありがとうございます。
あれからBloggerから2通のメールが来ていて、1通は、グーグルに「フィッシングしてない」というメールを送る前のもの、私がグーグルの規範に反して、ウイルスをまき散らそうとしたり、やってはいけないこと(いじめ、ヘイトスピーチ、性暴力助長などなど)をしたので削除したというものでした。
2通目は昨夜受け取ったもので、ガイドラインに照らして再評価・再審査の結果、当該の投稿を復元します、というもので、下書きに復元されてはいました。復元されないと思って、すでに似た内容の記事を書いたので、復元されたものはお蔵入りにします。
1通目で「再度こんなことをしたら、ブログの書き込みができなくなりますよ」という脅し文句もあったので(笑)、突然終わったらご了承ください。

さんのコメント...

akemifさん
ありがとうございます。
バックアップ?とってないです。写真の保管とかもすべてグーグル任せで(笑)、私の人生はグーグルに握られていますね。

さんのコメント...

フナコレタロさん
ほんと、PCに不具合が起こると手も足も出ません。って、今回はどうも、私が不正行為をしたと誤解されてしまいました(笑)。
不正行為をしたと断定された記事は、今日これからUPする記事とそっくりです。せっかく復元されたので2つを突き合わせて、よりよい文にすればいいのですが、面倒なので新しく書いたのだけをUPします。
「どこが悪いんじゃ?」
と毒づきたくなります(^^♪

DB103 さんのコメント...

はじめまして。
こちらも昨日朝、全く同じことが起きて本当に参りました。
私はフォトとの連携用にBloggerを使用し、その記事を他サイトで公開しておりましたので、被害甚大でした。
今回、こちらは7本の記事を消されてしまい、深夜になって復活しましたが、実は記事の過半をブログだけではなく、Html方式で保存し、HPにアップしています。
今回記事が消されても早期に復旧できたのはこのおかげでした。
やはり、ブログは書きっぱなしではなく、Htmlで手元に残すことが大切ですね。
実は今まで利用していたブログサイトが2回も閉鎖になっていますので、少しは学びました。
以上、参考になりましたら。

さんのコメント...

DB103さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私だけではなかったのですね。何としたものかと呆然としてしまい、心臓に悪かったです。
私自身は経験していませんが、ブログサイトが突然閉鎖することになったというほかの人の事例を見てきました。しかも、古いのが見られる方はまだましですが、全然見えなくなってしまった方もいるようです。どんなに残念かと思ってしまいます。
それにしても、HTMLで残すわざってすごいですね!私にはHTMLはチンプンカンプンでとてもとても、できそうにありません(苦笑)。