2021年5月6日木曜日

猫のTシャツ

去る2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日でした。
この日にちなんだ企画として、「フェリシモ、猫部」がイラストを描く人23人とコラボして、耳をV字形にカットした猫を描いたTシャツとクリヤーファイルを売り出しました。


猫の耳先のV字カットは、不妊去勢手術をしたという印、これがあると、都会の野良猫たちは殺処分にならなくて済むのだそうです。Tシャツ代2810円のうち500円が、地域に住む猫の保護や世話と、里親探しのために使われます。
この企画に協力している23人は、画家、イラストレーター、彫刻家、漫画家、タレントなどなどで、さまざまな猫を描いていますが、私は一番気に入った「爆笑問題」の太田光さんの猫のTシャツを注文しました。


それが、今頃になって届きました。毎月、順番にTシャツが発売される仕組みになっているようでした。



Tシャツには、描いた人の「アーティストメッセージ」がついていました。
太田光さんの言葉は、「猫は猫の上に猫をつくらず、猫の下に猫をつくらず」というものでした。
まぁ、ご近所には、上に立ちたがる猫もいるようですが。







0 件のコメント: