2022年11月24日木曜日

ジグソーパズル今昔


4年ほど前の写真です。
そのころは、まだ紙のジグソーパズルで遊ぶことがありました。


1980年代に買ったキューピーがいっぱいの写真と古いおもちゃの写真のジグソーパズルは特に好きで、何度も遊んでは、その都度タイムを計ったりしていました。
200ピースのパズルですが、いつも遊んでいたのでピースを見ただけでどこの部分かわかったくらい、1時間かからないで完成させていました。


でも最近は、紙のジグソーパズルで遊ぶことはまったくなくなりました。


というのは、コンピュータでジグソーパズルができるようになったからです。


ちょっと疲れたとき、ちょっと一休みしたいとき、コンピュータのジグソーパズルをしてしまいます。
コンピュータだと、ピースがなくなってしまうこともないし、いつでもやめられます。


私が馴染んでいる無料のジグソーパズルは、絵や写真にはどのくらい種類があるのか、食べもの、浮世絵、自然、国、動物、花、野菜、鳥、神社などなど多岐にわたり、タグだけで100種類くらいあります。

南タイ料理のカオヤムの写真もあった!

ピースの数も、2ピース(どうやって遊ぶんだ!)から450ピースまであり、私が好きなのは200から300ピースのものです。


時間の無駄だし、手にも目にもいいことがないのに、ついやってしまいます。


コンピュータのジグソーパズルの途中写真を撮ろうとやりかけたら、うっかり目的を忘れて、遊んでしまうところでした。





4 件のコメント:

rei さんのコメント...

コンピュータでジグソーパズルができるなんて知りませんでした。

友人と同居している90歳になる叔母が、大のジグソーパズル好きで、友人がせっせと買っているパズルを片っ端から完成してしまうので、山積みされた大量のパズルの処分に困っています。
是非、コンピュータのパズルの存在を教えてあげたいと思います(操作できるかどうか?)。

さんのコメント...

reiさん
いろいろ試して見ましたが、やっているのはこれです(https://www.puzzcore.com/)
会員登録すると、達成時間を表示してくれ、すでに遊んだものには「クリヤー済み」という表示も出ます。
私は紙のジグソーパズルは、完成するとすぐ壊して何度も遊ぶので数はあまり要らなかったのですが、それでも20個やそこら(もっとかな?)はあって、今でも場所を取っています(笑)。

rei さんのコメント...

パズルサイトのご紹介有難うございました。早速友人に伝えたのですが、叔母には無理と却下されてしまいました。御本人曰く、唯一の贅沢なのだから許して欲しいと言われるそうです。
完成済みパズルの山積み問題は、家の前に置いておくと、近所の子供達が持っていったり、お隣もパズルファンだと分かってもらってくれる様になったりと少しずつ解消している様です。

さんのコメント...

reiさん
あはは、ダメでしたか。
叔母様、いっそ2000ピースくらいのものを買ってあげたらいかがでしょう?相当長く遊べます。ただし、ぜんピースを広げたままで生活できるスペースがあることが条件となってしまいますが。
完成した大きさが100×70㎝くらいのものだと、6畳間くらい必要ですよね(笑)。