2022年11月28日月曜日

私にはチンプンカンプンですが

いよいよ、建設中の家の受け渡し(入居可能)が間近になってきました。
電気はすでに使える状態なので、あとはガス、水道、それに井戸水が使えて、お風呂場が水漏れしなかったら、住むことができます。
夫は、ソーラーシステムと給湯機を結んだり、お風呂や台所と給湯機を結んだり、給湯器をボイラーと結んだり(私は、いま一つよくわかっていないのですが)、面倒な仕事を連日やっています。


休日だった昨日は、ホームセンターに給湯パイプの接続部品を買いに行きました。


「これは2分の1がないなぁ」
などと呟きながら、夫はじっくり、1時間もかけて接続部品を選びました。


ボルトなどもそうですが、センチメートル単位のものとインチ単位のものがあって、間違えて買うと使いものになりません。


欲しいものがほぼ手に入りました。


これはまだつないでありませんが、ここをつないで、あと床下などにも配線配管しなくてはなりません。

毎朝思うことですが、ソーラー暖房は最高、まだ一度もストーブなど使わないで暖かく過ごしています。


暖かく過ごせているのは、屋根の上のガラス箱から暖まった空気を床下に送るシステムを開発してくださった方たちのおかげ、夫の面倒な作業のおかげです。
私には、配管配線はまったくのチンプンカンプンですが。





4 件のコメント:

af さんのコメント...

いよいよ、千秋楽という感じでしょうか?
お正月までには入居ですか?

パワーコメリというのがつくばにあって、そこの部品コーナーもものすごい種類のものがあって、
誰が買っていくのかなぁと思ったりしていました。
このパワーコメリは7時開店なので、実際に工事をする人たちが調達にくるんでしょうね。

我が家の水道工事ですが、どういうわけか、業者さんから折り返しの連絡が来ません。
忙しいのかな。気長に我慢強く、待っています。もう2回も催促したので・・・

hiyoco さんのコメント...

写真では春さんちは大きなガラス戸が多いように見えますが、暖房なしで過ごせるのはすごいですね!空気を循環させる仕組みが素晴らしい。うちは各部屋2面ずつ窓があって、どんどん熱が逃げて寒いです。

さんのコメント...

afさん
作業棟は寒いので、お正月までには入居したいところですが、どうなりますことやら。

大きな声では言えませんが、石岡にもありますがP コメリは見掛け倒しです。息子がうっかり行って必要な丁番がなかったのもここ、欲しいものが揃ったためしがありません。夫は、それに加えて店員さんが何も知らなさすぎると言います。
かつてはジョイフル本田まで通っていましたが、今はネット+山新です。コメリは全国展開の人気店なのにね。
水道工事、気がもめますね。

さんのコメント...

hiyocoさん
一応ペアガラスだということ、また、構造上しっかり閉まっているということも窓ガラスから熱が逃げて行かない要因のようです。したがって、結露もありません。
もっとも、お風呂場だけは、蒸気が満ちるので若干の結露が見られます。

ソーラー暖房システムは優れていますが、大企業が儲かるというものではないのが理由で奨励もされないし、普及もそこそこのようです。
身近な太陽熱を遠くに運ばないで、床下にためてすぐ使えるのは、ロスがないからいい方法なのですが。