2023年4月17日月曜日

旧交を温める


古い仲間のKくんとSちゃんが遊びに来ました。M+MのMちゃんと一緒に献立を考え、オランダ駐在が長かったK夫妻のためにドイツ料理をつくろうと話し合っていながら、結局タンザニアのチュンバリ、タイのヤムウンセン、冷凍庫に豚もつがあったのでもつ煮込み、お鍋でつくるドイツのシュバイネブラーテンはつききりでなくてはならないのでオーブンで焼いたらチャーシューもどきになってしまったという、めちゃくちゃな献立になってしまいました。


さて、次の朝みんなで骨董市に出かけました。
おもちゃ骨董さわださんの店先です。


カラフル、カラフル。
さわださんとっておきの、夢二ばりの繊細な土人形を見せてもらいましたが、小さいので、我が家に来たらほかのものたちに埋もれてしまいます。
珍品だとは思いましたが、遠慮しました。


で、ブリキのバケツを買いました。
底に金魚が立体的になっているバケツ、キューピー太郎が亀に乗って竜宮城から帰っているバケツ、そして桃太郎の絵柄のバケツがあり、桃太郎を買いました。


絵が素敵です。


犬と猿がとてもかわいい。


でも、けちけちしないでキューピーのバケツも買えばよかったのです。
同じ絵柄のお皿は持っているのですから。


いまどきの雨は恵みの雨ですが、日曜日は降らないでよかった、楽しいひと時を過ごしました。





0 件のコメント: