2023年4月3日月曜日

出番が多い!


直径9センチの小さなボウル、おもちゃみたいだけれど、なかなか重宝なものです。


おろししょうが、刻みネギなどさっと入れられて、場所もとらず洗うのも簡単です。


私の仕舞い方のせいもあるのだけれど、ボウルの下に置いてあるアルマイトのお皿(柳宗理のボウルの下で見えてない)などは、
「あっ、使いたい」
と思っても、料理中に濡れた手で取り出しにくく、他のもので代用してしまうことがありますが、この小さいボウルはさっと取り出せます。
もっとも、料理をはじめるとき、あらかじめ必要なボウルや皿を準備して置けば問題ないのですが。




 

3 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

給食の汁ものがこんな器だったような気がします。
タイ料理用の薬味かな~(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
給食の汁ものの器は、直径が少なくても12㎝か、もっとだった気がします。これはもっと小さくて便利です。
そうそう、タイ料理、ヤムウンセンの下ごしらえです(^^♪

rei さんのコメント...

我が家にも100均で買った12cmのステンレスのボールがあります。ほんと、便利ですねー。底が平のものを百均で見つけた時は、ヤッターと喜びました。
こんなに小さいのにやはり100円とはと思いましたが、大は小を兼ねませんから。