2023年4月21日金曜日

長椅子の骨


息子の家は、ずいぶん使い勝手がよくなってきましたが、居間はまだ雑然としています。長椅子ができて、そのあたりを片づけると、ちょっと住みやすくなるはずです。
長椅子の構造材は、簡単なので30ミリ厚の合板にしました。脚が4枚必要なのですが、うまく、三六の合板1枚で4枚取れました。


まず合板を半分に切り、半分に切った合板に製図して、それを2つに切り離してから、形を切り出しました。


横材を差し込むためのホゾ穴を開けるのですが、合板なのでノミを使いたくなくて、ジグソーで穴を開けました。


また、脚2枚をつなぐ横材の、くさびを打ち込むための穴は、ホゾ取り機で開けました。


つなぐ材は端材を利用したので、2枚はヒノキで2枚は杉になりました。ただ、くさびは硬い方がいいのでヒノキでつくりました。
これらは隠れてまったく見えなくなります。


完成です。この2つを離して置いて、その上に材木を渡して長椅子にします。




 

0 件のコメント: