2023年9月17日日曜日

休み、休み


カバのパーニュでワンピースをつくろうと、型紙を買いました。


単純なワンピースなのだから、自分で型紙をつくればいいのに、型紙を買った時点で、すでに心が引いている証拠です。


手でもちぎれるようにできている型紙を、はさみで丁寧に切り離したら、どっと疲れて一休み。これだけで疲れるなら、あとが思いやられます。


やっとのことで布を切ったらまた一休み、縫うまでには至りませんでした。
段取りはしなくていい、ただ手を動かすだけですが、普段し慣れてないことをすると、息抜きの時間の方がずっと長くなります。

「こんな派手なワンピース、本当に着る?」
と自問しながら身体に当てて鏡を見ると、なんとかいけそうに見えました。逆光だったせいかもしれません。


裁縫に比べれば、糸紡ぎの方が疲れません。
ワンピースができるかなぁ。突っ込んでしまわないといいのですが。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

素敵じゃないですか!ノースリーブですか?それならすぐ出来上がりますね、取り掛かってしまえば。
いちいち手順を確認しないといけないものは、時間がかかって疲れますねー。

さんのコメント...

hiyocoさん
ノースリーブだけれど肩まで掛かります。
説明書もついていて、まず端の始末をすると書いてあるのですが、ロックミシンを持ってないのでいつもは袋縫いにしていたりするので、そこで、もう引っかかっています(笑)。
裁縫もしないのに、「ロックミシンが欲しいなぁ」と思ったりして。それでなくてもミシンは大きい(昔は普通だった)のと、息子が返してきたから小さいのが2つ、1年に1回も使わないのに。まぁ、ジグザグミシンでお茶を濁しますかね。