2023年9月27日水曜日

小鮒草


先週の土曜日、染色の材料になるコブナグサを刈り取りました。
まだ穂は出ていませんでしたが、思い立ったが実行日です。


下の方、陽にあたらないところの葉は枯れています。枯れた葉では染まらないかと思い、取り除いていたのですが時間がかかるので、


根は残すようにして、ひとまず枯れた葉ごと刈り採りました。


さて、昨日月曜日は織物教室の日、一日留守にして帰ってみたら、庭の片隅に長く積んであった石の板がなくなっていました。コブナグサが生えていた場所です。
石はどこへいった?


石は息子の家の前に移動していました。玄関のすぐ前には、ほかの場所に置いてあった大きな石の板も敷かれていました。
大きな石は、その昔、石屋さんから切れ端で捨ててあるのをもらってきた石の一つです。

一日遅れたらコブナグサはどうなっていたか、危ないところでした。






 

0 件のコメント: