2023年11月13日月曜日

鎌倉に行っていました

昨日から、講演した夫のお供で鎌倉に行っていました。


友人が撮ってくれた写真以外、写真はまったくないのですが、同窓生や旧知の人たちたくさんと会って、楽しいひと時を過ごしました。
ただ、急に寒くなっていてビックリでした。鎌倉まで行ったのに海も見ず、町も見ずおしゃべりして帰りました。


おしゃべりしたところは講演会場近くの「ガーデンハウス鎌倉」。
これは夏の写真かしら、昨日は屋根も壁もビニールで覆われていましたが、屋根と壁の間の細い部分は開いたまま、厚着してこなかった人は震えていました。






6 件のコメント:

af さんのコメント...

様々なイベントが動き出した感じですよね。
コロナがライフスタイルに変革を及ぼし、新たな争いと温暖化
どう向き合っていくのか、日々、できるところからと思います。

とりあえず、週1回、自転車通勤を始めました笑
誰も歩いてなかった、つくばの遊歩道ですが、朝も夜も通勤通学者がたくさん利用しています。

hiyoco さんのコメント...

鎌倉までいらしたのですね!
ガーデンハウス鎌倉がある一画は、漫画フクちゃんの横山隆一さんの所有していた場所ですね。同じ敷地内にあるチーズ専門店で友人がバイトしているので、「プールとかあるんだよ~」と話には聞いています。春さんに先越されました(笑)。

さんのコメント...

afさん
そうですね。この社会をどう見てどう生きるか、「職能で生きず一人の人間として生きよう」という夫の話を聞きたい雰囲気も出てきているのかもしれません(?)
「どうせ刺身につまだよ」と言って臨んだのですが、聞いてくれた人も少なからずいてくれたようでした。

自転車通勤、お気を付けください。専用道がもう少し優先されて整備されるといいのですけれど。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうだったのですか。横山隆一さんが住んでいたとは知りませんでした。とっても広い場所でした。フクちゃんは、母のおさがりを読んで育ちました(笑)。
めがけて行ったわけではなく、スターバックスに行こうとしたら満員で、あのあたりの地理に詳しい人がすかさずガーデンハウス鎌倉に案内してくれました。
建物の外に案内されたのし、客もいなかったので、6人で大声でしゃべっても大丈夫、結果オーライでした。夕方にはそこを出ましたが、その時間になると予約している人、空きを待っている人などで混んできていましたよ。

rei さんのコメント...

>「職能で生きず一人の人間として生きよう」

色々な事が解決に向く教訓として心しました。

さんのコメント...

reiさん
例えば建築家であるという職能を隠れ蓑にして、「自分は建築家だから、そんなことは知らない」と言わず、人として何事にも真摯に向き合おうと言い続けていた夫、これまで手ごたえのないことが多かったのですが、少しだけ空気が変わってきたかなと思えました。
もっとも、話したいことを、いつもちゃんと伝わるように話せたかどうかということもありますけどね(笑)。