2023年11月16日木曜日

ココヤシの柄杓


ココヤシを利用したひしゃくです。2010年にバンコクのクロントイ市場の荒物屋で買いました。


木でつくった柄を固定する方法はいろいろ、左は差し込んだ柄の先に細かい細工がしてあって、右は2点で留めています。


左の柄の留め方には、こだわりが感じられます。
確か、2本とも100円ほどだったと思います。タイだと、水瓶の水を汲むのに使われますが、このまま、コップ代わりに水を飲んだりもします。


下のひしゃくは柄の部分が引っかけやすくなっていますが、大体は瓶の上に伏せて置きます。


柄が白っぽい木のひしゃくは、轆轤も使わないのに、ナイフで柄に模様を彫り込んでいます。


いつまでも、当たり前に流通していてほしい道具です。





 

0 件のコメント: