2023年11月17日金曜日

一片の素材から


北ルソンの竹の匙です。


もとはこんな感じに生えていたのでしょう、竹の枝を柄として利用しています。


使いやすそうな匙、木を彫るより簡単につくれるでしょうか。


これも北ルソンの、ココヤシの殻の匙です。


ココヤシはここまできれいに磨くのが大変です。


左に匙はこの突起をうまく利用しています。


あの、『アジアの台所たんけん』のフィリピンの北ルソンの稲刈りの時に使われていた匙でした。





 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

竹の匙、竹の空洞と枝を利用して面白いですね!
ココヤシはほんと硬くて、手で加工するのは大変ですね。流れ着いた殻で一度チャレンジしましたが、すぐ諦めました(笑)。でもその硬さのお陰で、匙は長持ちしそうですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
竹はほんとに上手に使っていてビックリです。
ココヤシの加工、機械があれば簡単かもしれませんが、手だと、無理、無理!
ココヤシは最初からあきらめていましたが、パルミラヤシはやってみて、磨ききれないでギブアップしたのを今でも持っています。
つくれる人に、尊敬しかありません。