2023年11月14日火曜日

旭の招き猫


愛知県旭の招き猫です。
旭の招き猫と言えば高山八郎さん(1922-2012年)、首紐は高山さんらしいのだけれど、目や口はどうでしょう? 高山さんの作品はいろいろバリエーションがあるのでわかりにくいのですが、


底を見ると、決まりかなと思いました。


それにしても、口元がかわいらしい。


よい面構えをしています。


三河の猫たちには、面白い猫もいるけれど、かわいい猫も多いです。





 

2 件のコメント:

茶々丸 さんのコメント...

春さま
驚きました☆
この猫は私が出荷させて頂きました。
お眼鏡に叶い、光栄に存じます。
少し以前に、中野土人形の雛の件で書き込みをさせて頂いた者です。
以前にも何度もお取引頂いており、ありがとうございます。
最高のお宅にお嫁入(お婿入り?)出来て、猫さんも喜んでいると思います。
今後も何かの折には、どうぞよろしくお願い申し上げます。
                     

さんのコメント...

茶々丸さん
お世話になっています。
若い方の猫ですか?それとも古い方?たぶん若い猫の方でしょうね。というのは、古い猫の方とはいろいろやりとりしたことがあったのです。その方は、市場に出た招き猫をたくさん買われて(買い切れなかったとおっしゃっていましたが、笑)半年ほどかけて、少しずつ出品されていたようでした。

私、茶々丸さんからそんなに買っていました?(笑) ヤフオクの招き猫は不当な値段だったりするので、めったに買わないのですが。
招き猫を、気を入れて集め始めたのは30年ほど前、当時は巷でほとんど見かけなかったので、見つけたら嬉しくて、今見ると「どうしてこんなのを」と思う猫さんも2、3いますが、今ではお顔をはじめ、気に入らないところが一カ所でもあったらお招きしません。
家にいる猫たちはみんなかわいいです(^^♪
これからも、よろしくお願いします。