2023年12月10日日曜日

紐に注目


昨日に引き続いて、寝室の棚のすす払い中、サラワクの収穫籠はずっしり重い、捨てられないビデオテープとカセットテープが入っていました。
どうする? 
ビデオデッキもカセットデッキもないのに、どうにもならりませんが、そのままにしました。
収穫籠の紐は何か植物の樹皮です。熱帯多雨林の中のつる植物と言えばモダマ、もしかしてモダマの蔓の皮だったりするでしょうか?


手に入れたときは、つまらない紐がついているなぁと思ったものでしたが、今頃になって、ちょっとおもしろい紐だったと思ったりしています。


植物の皮を剥いだだけの繊維は、紐の原点です。
剥いだだけで丈夫な紐になるなんて、なんて大発見だったことでしょう。





 

0 件のコメント: