2023年12月17日日曜日

階段箪笥

骨董市で階段タンスを買いました。


なんちゃって、高さ14せんちほどのおもちゃの階段箪笥で招き猫つき、おもちゃ骨董のさわださんに勧められました。
「古いもんじゃないけどね」


新しいものだとしても、引き出しは全部開くし、裏板にまで合板を使っていません。
中国製かな? 中国製家具によくある桐は使われていません。
招き猫は高いところにいるのが磁器、低いところのが陶器製です。


我が家に生息するミニチュアの招き猫の古そうな連中を動員してみました。
中には、底が平らではなくて、立たないのもいます。


やっぱり1段に1匹が落ち着きます。


木材の削りや裁断は機械でやったとして、貼り合わせ、金具の製作と取りつけ、とても手がかかり、手先の器用な人がつくったと思われます。私だったら頼まれても、お金を積まれてもできません。
ちなみに、お代は猫つきで1000円でした。











 

0 件のコメント: