2023年12月21日木曜日

野菜のすりおろし

西式健康法のうち、体操や温冷浴は続けていますが、野菜のすりおろしを食べる習慣はいつの間にか断ち切れてしまっていました。一度途絶えると、なかなか復活できないものです。
先日、キャベツを千切りにしていて、ふと、
「そうだ!すりおろせばもっと量を食べられるじゃないか」
と思い出し、台所の片隅に放りっぱなしだったジュースマシーンの掃除をしました。


次の日も使うつもりで、ざっと洗ったまま10年も放置していたジュースマシーンは、埃だらけ、金属のところには錆も出ていました。


分解して、ごしごし洗い、セットしました。


このジュースマシーンは野菜を砕く部分に特徴があり、ミキサーなどと違って熱を持たないのでビタミンを壊さないのです。


久しぶりの感触です。
キャベツだけよりリンゴを入れた方が格段に食べやすいので、反則ですがリンゴも加えてみました。


美味、美味。リンゴはすごい、生野菜の青臭さがすっかり抜けます。
あれから、毎日キャベツのすりおろしをいただいています。でも、本当は5種類の野菜のすりおろしが基本です。
そこまで復活するには、さらにハードルがあるような。






0 件のコメント: