2023年12月20日水曜日

元気印に会った!

夫の弟の息子たちは3人ともアメリカで生まれて、アメリカで育って、アメリカで結婚して、アメリカに住んでいます。
生粋の日本人ですが、日本語はおぼろげ、結婚相手はみんなアジア系ではありません。


サンディエゴに住んでいる次男一家が遊びに来るというので、食事に誘われて、東京に行ってきました。以前、甥一家は、幼児と赤ちゃんを連れて我が家に来たことがありましたが、その赤ちゃんも9歳になっていました。
今回、Mちゃんのお連れ合いの母上がご一緒でした。
母上は現在92歳、ちょっと名の知れた心理学者で現役、ニューヨークで一人で暮らしをしながら仕事をしています。
驚いたのは、母上の来日の主な目的が北海道のニセコでスキーをすることでした。寒いのが嫌いでスキーもしたことのない私は、骨折でもしてしまったらと思ってしまいますが、今年はすでにもうアメリカでもスキーをしたらしいのです。
来日したばかりで、一日東京観光をした子どもたちは、時差もあってぐったりしていましたが、甥夫婦だけでなく、母上も元気そのものでした。
元気をもらいました。






 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

すごい!92歳で一人でニューヨークに住んで仕事をしているなんて。長旅の上、北海道でのスキーを楽しみしているとは、驚きしかありません。やりたいことに溢れている人は、体も心も健康なんですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
見てるだけで元気が出ました。
何するにも不自由なさそうで、シャキシャキしていて、ご飯もモリモリ食べているし、ビールもお替りしていました(笑)。