2023年12月31日日曜日

FBのカバー写真を替えました

Facebookのカバー写真として、毎年干支の人形の写真を使っています。


2023年の卯年はこの写真でした。
手持ちのウサギの人形は大きいものが多いのですが、小さめのウサギでまとめています。


2022年寅年は虎のおもちゃでした。緑色の琉球張り子は、もしかしたらトラじゃなかったかもしれません。


そして、2021年丑年はこの写真でした。

さて、2024年は辰年、龍の人形は貰ったものが1つあるのですが、1つでは横長の画面が生かされないし、辰年と巳年は人形を持っていないので、私的には難しい。ヘビはおもちゃはあるのですが、長すぎて横長の写真に納まりにくい気がします。
ではと、好きな熊金の人形にしようかとも思いましたが、、思い切って干支にはいない猫の写真にすることにしました。


「ふむふむ、かわいい!」
と思いながら、それにしても龍の人形をどこに飾ったかしらと探していたら、琉球張り子のシーサーが目に留まりました。
シーサーの写真もいいかも!


捨てがたい雰囲気ですが、これでは豊永盛人さん一色になってしまいます。
まっ、豊永さん一色でもいいし、半年経って替えてもいいし、毎月替えてもいいし、軽い気持ちで、猫に決めました。


左から、大阪住吉神社の初辰猫、いまどきさんの今戸の猫附馬牛の猫、きむらさちよさんの夏祭り猫、イギリスの猫缶、そして、轆轤で挽いた木の猫です。

2023年の1年間、ご覧いただいてありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

猫を選ぶとなると、選択肢が多すぎて大変じゃなかったですか?
でも浴衣のお姉さんがアクセントでいい並びです!
今年も春さんのブログでいろんな世界を見ることができて楽しかったです。ありがとうございました。

さんのコメント...

hiyocoさん
こちらこそ、いっぱい教えていただいてありがとうございました。hiyocoさんのコメントで、いろいろ発見があって、とっても楽しかったです。
小さい猫たち、わりと迷わなかったです(笑)。まぁ、ほかの組み合わせもできるけどね。
浴衣のお姉さんがおっとりしていて、猫缶の猫が超真面目で、よいコントラストだったかと思っています。
辰年もよろしくお願いします。