2020年11月9日月曜日

ピクニックした!夕日を浴びた!


毎秋、笠間のガラジで開かれているピクニックバザールは、今年は密を避けるため、作家さんたちを少人数に分割して、何回かに分けて「TAMA2(たまに)」として開かれました。これまで、TAMA2は、不定期に「たまに」開かれていたものです。


kuskusさんが出店した昨日(今日と2日間)、行ってみました。
景色を見ながらのんびりして、kuskusさんとおしゃべりしたり、Mさんのキーマカレーをいただいたり、近くに建ったYさんの家を訪ねたりして、楽しいひと時を過ごしました。
三々五々、訪れる人たちがいましたが、押すな押すなと言うほどの人ではない、訪ねた者にとっては快適でしたが、作家さんたちの収入はあまり期待できないものだったかもしれません。


そんなTAMA2から、kuskusさんのチビオオカミが我が家にやってきました。
食卓の上に置いたまま、あれこれ家事をして、夕方ふと見ると、オオカミに夕陽が当たっていました。


「あれ、気持ちよさそうだね!」


夏の間、夕日は北に傾いているので、木立に遮られて、あまり室内には入ってきません。入ってきても居間だけです。
ところが冬至が近づいた今ごろ、陽は南に傾いて、こんなところにまで届くようになっていたのです。





 

10 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

家の中で長い影法師。オオカミくん自慢げですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
オオカミが増殖しています(^^♪
これは新入りで一番チビですが、結構生意気顔で、夕陽に照らされて、「どうだ!」と肩をいからせているところを、先輩たちは優しく見ています(笑)。
kuskusさんのつくるものは、ほのぼのとしていて、飽きが来ません。

af さんのコメント...

わーわー、いいなぁー、わぉーーーん!♪
怠けてる、オオカミ君が好みでして…
まだ里親が決まってなかったら、お迎えしたいとおもい、kuskusさんにメッセージしてみました。
一期一会、どうなるかなぁー

さんのコメント...

akemifさん
チビはいっぱいたけれど、怠けているオオカミくんは1匹だけ、残っていたらいいですね(^^♪
先日のオオカミ展のとき、形はできていたのだけれど、絵つけが間に合わなかったのだそうです。
足の方から見たら歯が目立って、とっても素敵でした。ポケットに手を突っ込んでいるオオカミくんも素敵でしたが。

af さんのコメント...

春さん、ご縁あったみたいです♪

ゆるいオオカミ(kuskusさんは、そう言ってます。サボってるっていうのは失礼だったかもしれない。たんに休んでいるのかも)、うちに来てくれるかもしれません!
ポケットに手をいれているオオカミとはチームメンバーかもしれませんね。
ユニフォームがお揃いな気がします。
オオカミくんに会える日が楽しみです。

kuskus さんのコメント...

春さんの写真のおかげで、チビオオカミもちょっとかっこよく見えます。
夕陽に照らされて「おれ、一曲ブルースでも歌ってみるかな」とかって、
粋がってるみたいです(笑)。

さんのコメント...

akemifさん
そうそう、私も「怠けているオオカミ」ではなく、「のんびりしているオオカミ」じゃないですか?と書こうと思っていたのに、書き忘れて、まっ、いいやと思っていたところでした(笑)。
ほんとだ、ユニフォームは同じでした。そちらもオオカミ増殖中ですね(^^♪

さんのコメント...

kuskusさん
TAMA2は2日間ともお天気でよかったですね。
チビオオカミ、なんか気持ちよさげでしょう?
ところが今日、3年ぶりくらいにシャントヌが来ました(会ったことはなかった?)。それで、現在西那須野に住んでいる妹のマノシが、kuskusさんの鹿だったかウサギだったかを「ディアーさん」と呼んですごく気に入っていたことを思い出したので、チビオオカミをマノシのお土産にあげてしまいました。
オオカミくん、我が家にはちょっとしかいませんでしたが、これからマノシの友として、末永く一緒に暮らすはずです。

kuskus さんのコメント...

シャントヌくんにはお餅つきの時に、一度会ったことがありました。
自分の作ったものたちが、いろいろなところを旅したり、知らない土地で暮らし始めるというのを
想像するのも楽しいものですね。

さんのコメント...

kuskusさん
今は西那須野ですが、将来インドだけでなく、ほかの国もあるでしょうね。デリーのデリー大学だったかしら?入試のとき、英語のテストで一番だったマノシのこと、インドだけでなくほかの地域も、チビオオカミと一緒にさすらう可能性は大ですね(笑)。