2020年11月20日金曜日

筑波山の雲

このところの晴天続き、雲一つない夕焼けが続いていましたが、昨日は筑波山に大きな雲が乗っていました。



地形的なものだと思われますが、わりとよく筑波山の上だけに、重しのような雲がかかることがあります。



細くて奥行きのない雲か、あるいは円盤のような雲か、わかりません。


2013年、乗っていた梯子ごと倒れて、背骨2本を圧迫骨折して入院していた病院から見た筑波山です。


それは退院前日のこと、ベランダに出ることができるようになっていました。


この日の雲は刻々と形が変わって、巨大な鳥が飛んで行っているようでした。





 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

最後の写真、素敵です!
富士山もだけど、雲って山頂に乗っかりがちですね(笑)。絶妙なバランスを取っているように見えます。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうそう、富士山には比べようもありませんが、筑波山もいろんな表情を見せてくれます。山頂だけ雲に隠れていることもよくあるしね。
病院からの写真は、季節は10月、陽は筑波山の右に沈んでいますが、我が家から見たら左に沈みます。陽は傾いているのに、昨日今日の暖かいこと!