2024年4月15日月曜日

冬の間、ずっと怠けていましたが


まったくもって久しぶりに、土木工事をしていました。
テラスをつくるその下は低くて、完成すると草むしりできないので、防草シートを敷いて、その上に砕石を撒いて押さえました。


傾斜はかなり急、春も半ばすでに草も生え始めているので、抜きながらの作業です。


山にしていた砕石を、夫がユンボで寄せてくれました。


あとはしこしこ手作業です。


砕石は重いので、レーキではなかなか動かず、スコップで動かします。


と、防草シートの上に移動させた砕石を、夫が親切に広げてくれようとして、目測を誤ってせっかくの防草シートまでめくり上げてしまいました。
「かまやしないよ。ここいらは基礎柱も高いし、そのまま均しちゃえ」
と言いますが、そうはいきません。砕石を少しずつ取り除いて、取り除いた分だけ防草シートは切りながら引っ張って敷きなおし、やっとのことでやっつけました。


敷き終えて、均し終えてすっきりです。
次の工程は、テラスの土台にする鉄骨を基礎柱に立てているアンカーボルトに通して固定するため、すべての鉄骨の穴の位置を確認し、穴を開けることです。




 

4 件のコメント:

af さんのコメント...

あらためて・・・土木工事までやってしまう春さんは本当にすごいです!

さんのコメント...

afさん
迷惑コメントを消すとき、間違えてコメント消しちゃいました(笑)。
やっぱり手の筋肉とか痛くて、久しぶりにお灸をしたくなっています(^^♪

af さんのコメント...

お大事にしてください・・・。

昔、自分でやるお灸にチャレンジしたことがあります。
確か、足が痛くて・・・。けど、うまくいきませんでした。
お灸って自分でできるものでしょうか・・・

さんのコメント...

afさん
私はつくばにある小池鍼灸院で進められた「長安NEO]という、台紙からはがして押して痛いところに貼って火をつけるだけのお灸を使っています(https://koharu2009.blogspot.com/2013/06/blog-post_8.html)。
簡単で、痛いところがあるときは超気持ちいいです。熱くはないです(^^♪