2024年4月8日月曜日

春の庭を堪能

Sさんの家で、聖石巡礼の須田郡司さんのスライドショーがありました。


1品持ち寄りは、リンゴ収穫籠と水俣の三つ手籠に入れました。
五目豆はSくんの大豆とKさんの人参のコラボ。茹で鶏の小鉢には、現地でたれを入れます。


S家の玄関先、沢から引いた水がさらさら流れていて、植物たちがほどよく茂っています。
左に群生しているのはリュウキンカ(立金花)。


我が家のシャガは間の雑草取りが面倒で、刈り払い機で刈ってしまうせいか、それでも残しているのになかなか茂らず、花も咲いていません。


ニリンソウもあちこちに群生しています。


うちのニリンソウは、なぜ消えた?


これは誰も名前を知らなかった、小さな小さなコメ粒ほどの花。


ちょうど花盛りでした。


雪割草の中に見える葉っぱは?


素敵な花のエンレイソウ(延齢草)でした。





2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。
白い小さな花は多分セリ科の「セントウソウ」ではないかと。
違ってたらごめんなさい。

さんのコメント...

かねぽんさん
ありがとう。そうです!セリみたいな小さな葉っぱがついていました。
そこにいた誰もわからなくて(涙)、仙洞草、すっきりしました。