2013年1月6日日曜日

お正月のお菓子


私にとってのお正月のお菓子は、昔から花びらもちでした。
小さい頃、大晦日の日に、離れて住む叔父が必ず届けてくれたものでした。白餡の柔らかいお餅には、甘く煮たごぼうがはさんであります。

この十年ほどは、毎年、妹に花びらもちをもらっています。それを、しっかりあてにしていて、毎年楽しんでいます。


今年のお正月には来訪者がいろいろあり、いろいろなお菓子をいただきました。
みおちゃんからもらったのは、こがね大福。


あの、いつか試みて失敗した焼印が押してあります。


自分で、お正月のために金沢から取り寄せた福徳菓子です。


せんべい皮の中に、金花糖が入っているのと、土人形が入っているのと二種類です。
 

金花糖はそのままで、


土人形はビニールの袋に入れて、入っていました。


手で割ってその年の運勢を占い、せんべいは食べるものですが、途中からまゆ玉にしようと思いついて、手ではなくカッターできれいに割ることにしました。


そして、以前まゆ玉をつくった時に残っていた和紙を挟んで、縁に水をつけて接着しました。


和紙が限られていたので全部はまゆ玉にできませんでしたが、幾つかできました。来年のお正月飾りがもっとにぎやかになることでしょう。


土人形は、かわいいでしょうか?
どのくらい種類があるのかわかりませんが、セットで買ったのに、三種類も同じものがあるのは残念でした。全部違っていたら、もっと嬉しかったことでしょう。


そして金花糖の招き猫と鯛。
招き猫は好きなので、いくついても一向にかまいません。


真ん中は俵に乗り、打ち出の小槌を振り上げているので大黒さまとわかりますが、左は恵比寿さまかどうかよくわかりません。
そして右は、猿回しの猿に見えましたが不明です。


ひょうたんとだるま。だるまは金沢らしく、姫だるまのようでした。


どんなものかわからなかったので、土人形と金花糖と両方買ってみましたが、私的には断然金花糖の方が好きでした。


10 件のコメント:

hatto さんのコメント...

私も加賀のくす玉を買いましたよ~。昔懐かしい金平糖やら飴玉、双六なんかが入ってました。あと、山形の「からからせんべい」も買いました。毎年違った民芸品や干支などがでてきて同じものはひとつもないので楽しいです。今年はお正月まで待てずに年末に割って開けてしまいました(笑)。

さんのコメント...

hattoさん
そうですか。同じ諸江屋の久寿玉を買ったんですね!
9個入りの土人形、姫だるまやふくら雀も欲しかった!。なんてしかたないですね(笑)。来年はくす玉を買ってみましょうか。
山形のからからせんべいは知りませんでした。本当は現地まで行くべきでしょうけれど、ネットで買えるようになって嬉しいですね♪
新潟のちんころもネットで買いたい(笑)。

hatto さんのコメント...

そうそう、諸江屋さんですね。私は高島屋で買ってきたんです。くす玉もからからせんべいも。そして昨日、(株)銀座花のれん販売の「瓦おみくじせんべい」ってのを近所にあるコーヒー屋(輸入食品もある)でみつけて買ってきました、これは安い!一袋400円でお釣りがきました。初詣でひいたおみくじは家族全員「凶」でしたが、このせんべいからは大吉が出てくれて一安心(笑)新潟のちんころはネットで買えるんですね。こちら、、といっても三重県四日市菰野のちんころは、こんなのです。
http://www.mmizoguti.com/ito/komono.html
子犬の形をした落雁みたいなものです、お値段もお値打ち。かわいいので一口でほうりこまないと、、、でも、なかなかかわいそうで噛めません。

mmerian さんのコメント...

お正月は甘いものだらけなのでお菓子を買うという発想がありませんでしたが、素敵!
来年は奮発して買おうかな。
ちなみに、我が家のお正月のお菓子は手作り日向夏ケーキでした。

さんのコメント...

hattoさん
新潟のちんころがネットで買えるというのでいろいろ見てみましたが残念、行き当たりませんでした。でも市で買うのが真髄でしょうからしかたないです。
占い菓子って面白いですね。でも、「凶」を混ぜておく心境はどんなものかと思いますが、心を引きしめよということなのでしょうね。やっぱり「末吉」でも「吉」は嬉しいです。子どもが褒められると嬉しいのと同じかな(笑)?

さんのコメント...

mmerianさん
そう甘いものだらけです。昔の人に申し訳ないくらい。だけど甘いものが貴重だったからこそ、金花糖のような砂糖を固めただけのお菓子ができたのでしょうね。
金花糖は永久保存してみます。ウイリアム・モースの金平糖が今も残っていることを思えば残せるでしょうか?夏にぐちゃぐちゃになってしまうかもしれませんが。

hattto さんのコメント...

春さん、私の文章の書き方がよくなかったのでしょう。「新潟のちんころはネットで買えるんですね?」と書くのが正しかったのです。新潟のちんころはネット販売が見当たりませんね。それにしても、新潟ちんころはかわいすぎる!あれは食べられないよ、、かわいくって。
ネット販売について、十日町に問い合わせをしてみましたので返事がきたらまたお知らせします。しばしお待ちを。

さんのコメント...

hattoさん
そうだったんだ。
たぶん無理ですね。行く以外ないけれど、午前中に売り切れるんだって。泊りがけでないとだめですね(笑)。

hatto さんのコメント...

返事がきましたが、基本現地購入のようです。残念、、、。添付しますね。

この度は十日町市観光協会へお問い合わせいただきありがとうございます。
節季市で販売される「チンコロ」ですが、基本的には市が立つ当日(毎年1月10・
15・20・25日)に現地での店頭販売となります。
↓十日町市観光協会HPの紹介記事です。
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=99&cid=56

またチンコロは米粉で作られてはおりますが、食用としてではなく、縁起物の飾り物
として制作されております。

制作・販売に関しては、現在市内の2団体が行っております。
通信販売の可否につきましては、季節ものであることと、大変壊れやすいものである
ため、直接お問合せくださいますようお願い申し上げます。

●障害者授産施設 エンゼル妻有
 TEL 025-757-0050
●中条ちんころ伝承会(中条公民館内)
 TEL 025-752-2748


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〒948-0082
新潟県十日町市本町2丁目 十日町市本町分庁舎2F
十日町市観光協会
池田 玲子
Tel 025-757-3345 Fax 025-757-5150
E-mail mailto:to_kanko@mail.tiara.or.jp
URL http://www.tokamachishikankou.jp

さんのコメント...

hattoさん
ありがとう。まだ今年は腰が重いけれど、いつか必ず行ってみようと思う時が来ると思います。
楽しみ、楽しみ。