2020年12月25日金曜日

クリスマスはケーキで


いわゆる洋菓子を買って食べるということはめっきり少なくなったというか、ほぼない状態ですが、Nさんの手づくりのお菓子、今年は何度かいただきました。そして、今年最後のお菓子が、クリスマス前に届きました。


「イツモノ」お菓子、今回はマフィンとガトーショコラの詰め合わせです。


マフィンはニンジンたっぷり、温めて食べてと書いてあるのに、そのまま美味しくいただいています。ガトーショコラは冷やして食べてと書いてあるのに、これまたそのまま美味しくいただいています。


6月のお菓子の写真もありました。
このときのケーキには、ズッキーニが乗っているのが見えます。
ニンジンやズッキーニだけでなく、小麦粉も自家製のケーキ、美味しくないはずがありません。




 

4 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

クリスマスは子供の頃から西洋のお祭りと、
同級生の父が霊南坂教会のシエフだったのでご馳走の日でした。
(百恵ちゃんの結婚式も、、、)
慈善鍋も下がっていた記憶です。

さんのコメント...

昭ちゃん
渋谷に鶏の丸焼きの安い店があって、私たちも昔は、クリスマスでなくてもよく丸焼きを食べましたよ。そして、鶏の丸焼きはクリスマスの必需品でもありました。
そうそう、クリスマスのデコレーションケーキもありましたね。店頭に積み上げて置いて、ほろ酔いのお父さんが買って帰るやつ(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

戦後上京・1952道玄坂でハーシーのチョコを見て驚きました
基地でG.I.から、一枚を親子四人で食べましたよ。
東京は何でも早かったー

さんのコメント...

昭ちゃん
時代が違いますよ、昭ちゃんと私とでは(笑)。「ギブミーチョコレート」も知りませんよ。
ハーシーのチョコ、昔はもっと粉っぽい味がしたような気がしますが。