2020年12月19日土曜日

ちょっと安心!


スズメバチに刺されたり、マムシに噛まれたときの用心に、ポイズンリムーバーを買いました。


下が本体、上は刺し傷や噛み傷など傷口がすっぽり入るようにセットする吸引カップと、水色のものは傷口より心臓に近い部分を縛る紐です。


コンパクトに収めてある本体を伸ばして固定し、先にカップを装着して、皮膚に直角になるように押しつけて、レバーを静かに引いて、毒を吸い出します。
ちょっと試してみたら、皮膚がぷっくり盛り上がってきました。
あくまでも応急手当ですが、ちょっと安心です。

おまけ

これを試してみて、中国式の真空カップ治療を思い出しました。
カンボジアにいたとき、カンボジア人の同僚たちは疲れたなと思うとよく、真空カップ治療を受けていました。半袖の奥などにちょこっと跡が見えるので、すぐわかるのです。
私はもっぱらマッサージをしてもらいにマッサージセンターやお寺に行っていましたが、一度だけ真空カップ治療をしてもらったことがありました。


その時の私の背中です。数日は跡が取れません。
ものすごく気持ちよかったかといえば物足りなかった、私はマッサージの方が好きでした。






10 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
すごい写真。
ちょっとセクシーなのに、思わず笑ってしまいました。

昭ちゃん さんのコメント...

山ではよくブト・ブユとも瞼を刺されました。
梅雨に入ると大きなぬかでが一度背中を
常備藥はアンモニアです。
犬がマムシに噛まれると一日寝ています。

rei さんのコメント...

ポイズンリムーバー、初めて知りました。一家に一台の必需品かもです。

真空カップ治療後の後ろ姿、まさかの春さんでしたか。カーリーヘアーかザンバラ髪か・・・。
真空カップ治療は私も1度だけ経験があります。肩だけでしたが、殆ど効果は感じられず、効果は個人差が有るからと言われてしまいました。


さんのコメント...

かねぽんさん
あはは、こんな写真があったなぁと、取り出して見ました。
セクシーなんて、私には無縁です(笑)。

さんのコメント...

昭ちゃん
ブヨ、ブトだけでなく、ブユとも言うそうです。同じものですね。
ブヨに刺されて腫れる人がいますが、私はもう刺されても大丈夫になりました。朝夕だけ出てきます。
私もマムシに顔をかまれた犬を見たことがあります。蜂も嫌だけれど、マムシにも噛まれたくないです(笑)。

さんのコメント...

reiさん
カーリーヘアーの伸びかけです(笑)。
21世紀に入ってからは、髪を切るのをやめようとしたのですが、長くなったらうっとうしくて数年で挫折しました。短く切るとしょっちゅう切るのがおっくう、今はただテキトーに結べる程度に伸ばしています(笑)。
私も、吸引はそう気持ちいいとは思いませんでした。疲れたときは、やっぱりもんでもらうのが一番でしたが、マッサージは力の強い人と弱い人の差が大きくて、「今日は外れ!」なんてこともありました。

af さんのコメント...

もっと簡便なポイズンリムーバーを持っています。
数年前、山を歩いていて、一度に6か所ぐらい刺されました。幸い、服の上からだったからだと思いますが、それでも、3日ぐらい、痒みと戦いました。
それ以来、蜂をみるたびに、痒くなります。すごい学習効果です。もっと重要なことを覚えたい(笑)

そのときから、しばらく、ポイズンリムーバーとアナフィキラシーショック対策の注射を持ち歩いていましたが、喉元すぎればで、どこかに行ってしまいmした・・・

春さんの、背中に私もドキっとしました。写真は記念撮影ですか?(笑)

さんのコメント...

akemifさん
今日、スズメバチに詳しいIさんとお会いしました。Iさんはフランス製のもっと強力なポイズンリムーバーを持っていて、先日スズメバチに刺されたときそれで対応したとのことでした。シュッパシュッパと吸い取るのではなく、ワンタッチで吸い取るのだとか、それは4000円くらいするそうです(我が家のは1000円前後、)。
そしたら、少量の毒が身体に回ったので、悪かったところ(詳しくは忘れた)が逆になおったそうでした(笑)。
私の背中?常々この跡が面白いなと思っていたので、残しておかない手はないと思って記念撮影しました(笑)。カンボジア人は本当にこれが好き、具合が悪かったりするとすぐ水玉模様になっていました。

af さんのコメント...

4000円って随分高価ですね。なんでそこまで高いんだろう。。。
治るって、毒で毒を制すっていうやつですか?
何が治ったんでしょうか?物忘れが治ったらいいなぁ。

さんのコメント...

akemifさん
そのときは、そうそうと聞いていたのですが思い出せません。なおったのは頑固な皮膚病とかではなかったかと思います。その現象は他の薬でもいえることなのかな、刺激を与えて身体の持っている免疫力を高めたということらしいです。
値段が高いのは、吸引の力が強いこと、敏速に行えることのようです。Iさんはスズメバチ駆除の仕事もやっているので、必要だろうけれど、私にはシュッパシュッパで十分と思います。