2020年12月8日火曜日

いつも大工を

今日はジョンレノンの40回目の命日です。
40年前の今日、私はバンコクのクロントイスラムにいて、スラムの中に建てる図書館の柱に刻みを入れながら、訃報を聞きました。ジョンレノンが生きていれば80歳、当時、たった40歳だったことに驚きます。
そして、その40年後に、やはり大工仕事をしながらジョンの歌を聴いている自分には、笑ってしまいます。



さて、ジョンレノンには何の関係もない、新屋の進捗状況です。テラスの地中基礎は、支柱立ち上げのために鉄筋を出しておきます。


既存のパスウエイと新屋のテラスは、いったいどうつながるのでしょう?別につながる必要がないと思っている私、いつまでもただの傍観者をしています。


こんなに近くするのはなぜ?


こちらはいっそうわかりません。


そうそう、本棟と水回りの隙間があったところは、もうコンクリートを打って繋げてあります。


そこに土を詰めています。


今日も暖かい、作業日和ですが、今年の冬は寒くなると言われています。






10 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

オノヨーコとのジュエットがありましたね、
クリスマスの唄だったような。

昭ちゃん さんのコメント...

 それぞれの12月8日
昭和16年・1941年「日米開戦の寒い朝」笑い
たった4年ですが波瀾万丈の人生でした。
だって最後はチョッピリ兵隊さんだもん。


 

さんのコメント...

昭ちゃん
そうでしたね。日米開戦もこの日でした。それぞれの12月8日でしたね。
今日から寒くなるとか、暖かくして過ごしてくださいね。

af さんのコメント...

駿介先生のFBへの投稿で、全貌がわかりました。
すごい広がりですね~。

昭ちゃん さんのコメント...

本年度最後のCDを購入しました。
「宮本浩次」  女性歌手の唄を最高ですよ。

さんのコメント...

akemifさん
ずっとお任せしていましたが、今朝布団の中で突然橋をつくるのはやめてもらおうと思いました。
やはり極力人工物はなくし、自然とともに暮らすべきでしょう。地上を歩けるのに橋なんて!
というわけで、おかげさまで橋づくりはなくなりました。つくるのが面白いと、ついついやりすぎてしまいますね(笑)。

さんのコメント...

昭ちゃん
宮本浩次って、名前も知りませんでした。
で、YouTubeで「喝采」、「異邦人」、「圭子の夢は夜開く」を聴いてみました。すごい高音が出るのですね。
昭ちゃん、クリスマスからお正月にかけて昭和歌謡を楽しんでください(^^♪私は少女漫画を楽しみます。何度読んでも面白いのが2種類ばかりあって(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

女性歌手の曲を唄って最高でしょー
「ゴンドラの唄」を唄はせてみたいなー

rei さんのコメント...

TVの生放送で、宮本浩次が「ロマンス」歌い出した途端にファンになりました。昭ちゃんgood choice!

さんのコメント...

昭ちゃん
ゴンドラの歌って、いろいろな歌手が歌っているのですね。知りませんでした。
お楽しみが増えて、よかったですね(^^♪