2020年12月29日火曜日

お正月がやってくる


明日、次男一家が来て、数日滞在します。
また、大晦日には九州に移住した長男が、娘のたけちゃんと二人できて1週間ほど滞在します。福岡空港から茨城空港の直行便があって、とても便利なのです。
「そっちにオムツある?」
と問い合わせて来たので、
「先回来たとき置いて行ったのが残っている」
と連絡すると、
「おしり拭きとうんち袋は?」
と再度聞いてきました。
どちらもないと答えましたが、日常生活には全然マメではない長男、子育てに関してはマメです。たけちゃんは最近2歳になったばかり、1歳のときも1歳半のときも、お母さんは来ないでお父さんだけと我が家に来ました。
この現象、我が家では誰も不思議だと思ってなかったけれど、これってもしかして珍しいのかしら?
さて、11歳のはなちゃんと次男の関係は、なかなかの仲良し関係です。
で、たけちゃんが11歳になったときの長男との父子関係はどうなっているでしょう?
たけちゃんは今、積極的には言葉も教えられず、何も導かれず、学校にも行かせないと言われながら、すくすくと育っています。どんな子どもになって、どんなふうにお父さんを認識するのか、ちょっと楽しみです。






 

2 件のコメント:

af さんのコメント...

賑やかになりますね~。
母親か父親かというより、普段、長い時間、しかも安定的に一緒に時間を共有している大人への安心感が重要なのかなと思います。タケちゃんの場合はいかがでしょうか?
私の姪がフルタイムで仕事をしていて、おばあちゃんに預けていましたが、その子は不安になると、母親がいても、本能的におばあちゃんの元に行きたがっていました。
ハナちゃんとパパ、タケちゃんとパパ、きっと、どっちもいつまでも仲良しだと思います。そして・・・もし、お嫁(今はそういう風に言わないですね)に行くときには寂しいのかな・・・?寂しいというのは娘だろうが息子だろうが変わらない気もするのがですが・・・。よくわかりません。
それにしてもうらやましいです。『おばあちゃん』って呼ばれることに憧れています。

さんのコメント...

akemifさん
たけちゃんの母はたけちゃんの父より変わった人ですが、たけちゃんの離乳食のつくり方なんか半端じゃなかったので、これまた成長したたけちゃんとどうつき合っていくのか、それ以前にたけちゃんの父と母がどうつき合っているのか(笑)、謎の家族です。
おせちも何もないお正月、波乱なく過ごせればいいのですが(爆)。