2021年4月1日木曜日

染料ビン図録

化学染料が、世界規模で広がったのは、20世紀に入ってからでしょうか。日本では第二次世界大戦をはさんで、家庭用染料がおおいに普及し、たくさんの染料会社ができました。
そのほとんどは廃業していますが、染料ビンには染料名のエンボスが入っていて、その数の多さに、驚かされます。
前にも染料ビンカタログをつくったのですが、自分の覚えのために、一つずつ写真を撮ってつくり直しました。いくつかは新しいものも加わっています。
染料ビンの種類は、maicaさんが網羅されているので、お借りしました。しかしたくさんあること、私は検索してもこんなには見つけられません。




                  



あさひ染、アニリン染、アルス、ゑびす染、音羽染。
私は持っていませんが、maicaさん調べでは、行にはうきよ染、浦島染、乙女染があります。

  

               

                


かも川染、桐山染料、京染、キンペー染。
以下、持ってないもの。家庭染料、かてい染、桔梗染、菊水染、キクヤの染料、京美染、キレー染、厚生染、こまち染。



三洋染。
持ってないもの。さくら染、敷島染、四季染、志ろと染、せう和染。




たか染、ちどり染
持ってないもの、ちとせ染、ときわ染。


持ってないもの、にしき染、ニッケン染、日本文化染、ノーコー染。






白元、富士染、藤山染料、ほまれ染。
白元は染料といえるかどうかというところですが、かつては着物の色を抜いて染め直すことが一般的で、色抜きに使われました。
持ってないもの、はとり染、ふたば染、文化染。







  

  




まつ染料、みくに染、みやこ染、みやま染。
持ってないもの、マサル染、マツカ染、松香染、まるまん染料、みかど染料、ミツハ染、三ツ蜂染、みずほ染料、みはる染、みゆき染。




ゆきわ染、ゆたか染。
持ってないもの、八千代染、やなぎ染。



わかば染。
持ってないもの、わかもと染。



不明
濃墨とエンボスがあるので、染料ビンと思われますが、染料名は書かれていません。ただ、底に4文字あるようですが、読めません。





0 件のコメント: