2021年4月19日月曜日

小さな赤ちゃん

骨董市で、おもちゃ骨董のさわださんに、
「これ、どう?」
と、箱に入れたままのセルロイドの金魚を勧められました。
「金魚はもっているよ。さわださんのところから来たんじゃないかな?」
「そうかぁ」
そうそう、いろいろ来ています。
一緒に箱に入っていた、赤ちゃん人形を手に取ってみました。大きなへこみもありません。


セルロイドの赤ちゃん人形は、何人か家にいるけれど、手にガラガラを持った赤ちゃんは、なかなかかわいい顔をしています。


以前は、手足のゴムの伸びたセルロイドの人形を見ると、ゴムを取り換えるのが好きでしたが、今はそのままにしておく方が、どちらかといえば好きです。


家にいた、小さい赤ちゃんと。


新入りの赤ちゃんは手にガラガラを持っていますが、前からいた赤ちゃんは哺乳瓶を持っています。


新入りの赤ちゃんは、すっぽり包まれるベビー服を着ています。
セルロイド人形が盛んにつくられた時代、日本にはこんな服はなかったので、輸出向けだったに違いありません。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

新しい赤ちゃんがぐいぐい迫っているみたい(笑)。お友達が出来てよかったですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
今更、赤ちゃん人形でもないでしょう。でも、セルロイド、好きなんだなぁ。
笑ってください。