2021年4月6日火曜日

糸島に行ってきました

格安チケットを手に入れるため、もう2ヵ月も前から決まっていたことですが、故あって福岡県糸島に2019年に移住した長男一家を訪ねてきました。
長男が糸島を選んだこととは何の関係もないのですが、茨城空港から福岡空港行きの便があり、意外と便利なのです。


滞在中、何度も何度も玄界灘を見ましたが、風が強く雨も降っていたりして、残念ながら浜を歩く機会には恵まれませんでした。


孫のたけちゃんの元気な姿を見るのが目的の旅だったので、そちらは十分かないました。


たった1泊2日の旅でしたが、


3か月ぶりに会ったたけちゃんは、できることがどんどん増えていました。


いまは、子どもたちが子どもどうしで自由に外遊びを満喫できるという時代ではありませんが、それでも子どもたちはそれなりに、あちこちに楽しみを見つけていくのでしょう。


はなちゃんもそうでしたが、たけちゃんも2歳からスマホを持っています。
そのスマホではできることが制限されているとは言え、親のスマホにも手を出します。動画など見出したら、とどまるところがなくなります。
どこからどこまで制限するのか、いつの時代も親は悩ましいことです。





8 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

髪が伸びて女の子らしくなったかな?かわいい!
2歳でスマホですか!ほっといたら夢中になるってことは、それだけ魅力的ってことで、どうにも抗えませんね(苦笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
顔を見ると女の子に見えるけど、動きを見ていると男の子に見える、ということで、いつもどちらかと訊かれるようです(笑)。
今のところ、たけちゃんはスマホで音楽を聴いたり、自分の動画を見たりできるようですが飽きるみたい、次々と刺激を求めたがっているようです。
息子たちが小さいころはテレビをどのくらい見せるかが親の頭痛の種でした。長男はテレビ好きで、それが高じて放送作家にまでなったのに、すっかりテレビ離れして、今は家にテレビを置いていません(笑)。それを考えると、今の子どもたちもスマホを捨てる時代が来るのかもしれませんね。

af さんのコメント...

タケちゃん、可愛い盛りですね~。
まもなく、一人でも茨城空港に来れそうじゃないですか?(スチュワーデスが手取足取りアテンドしてくれるサービスは今もあるのでしょうか?)

さんのコメント...

akemifさん
玄関の鍵を開けるとか、パン屋さんではパンを選んでお金を払うとか、いろいろやれることが増えていますが、エレベーターのボタンは押さないなど、やってはいけないことも学んでいるようです。
まっ、これから第一次反抗期ですから、おもしろいですね(笑)。

karat さんのコメント...

私、タケちゃんにもそのおじい様(岩崎俊介氏)にも面識はありません。時々このブログの写真でちらっと拝見する程度ですが、タケちゃんの写真を見るといつも、おじい様にどこか顔の雰囲気が似ているなと思います(^^;)。。怒られませんよね?
 私は自分の孫娘を見て、私の幼いころにどこか似ていると言ったら、娘に「やめてよ!」って言われました(笑)。
 まあ、私の「似てる」はなかなか共感されなくて、笑点に出ている林家木久扇師匠の笑い顔が私の母の(認知症になった以降の)笑い顔に似ていると言って、私の姉と妹には否定されました(^^;)。でも少しは似ている。

さんのコメント...

karatさん
そうですか?そんなこと言われると夫は喜んじゃいそうですが、たけちゃんは夫が小さいときの写真より、長男が小さいときの写真に似ているような気がします。
でも、ちっともじっとしないで身体が動いてしまうというのは、みんな共通しているかも(笑)。
顔は年とともに変わってきます。次男は、最近とみに彼の従姉に似てきました。その姪(夫の兄の娘)に久しぶりに会ったとき、いやはや夫の母に似てきたとドキッとしたのですが、次男がその姪に似てくるとは、思ってもみませんでした(笑)。

af さんのコメント...

こないだFacebookで顔写真の編集アプリが流行ってて、男の人がの写真を女性化ボタン押してみたら、娘にそっくり!とか、ありました。
私はそれやったら、弟が出てきそうで、怖くて出来ませんでした。けど、未だ、気になっています。
顔骨格とかの特徴抽出が秀逸なのだと思います。
遺伝子には逆らえません。

さんのコメント...

akemifさん
あはは、笑えますね。
私はそれをやったら父が出て来そうです(笑)。