2021年4月15日木曜日

未熟な蛇神

 東に低い山を背負った我が家に、朝日が差し込むのは今の季節は6時半ごろです。



ふと寝室の壁を見たとき、太陽はちょうど我が家の棟の延長線上(軸線上)にありました。ということは、今年初の蛇神が見られるということです。


しかし、外へ出て、影を見てから思い出しました。太陽が低いところから柱に影が差した場合、蛇神はまだ未熟、もう少し上から陽がさす5月すぎまで待たなくてはならないことを。


これでは蛇神に見えません。


朝日は早い。数分で影は傾き、消えていきました。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

意識しないと、刻々と太陽の位置は変化していることに気が付きません。夕日が沈むのを見て、めっちゃ早い!と毎度驚いてしまいます。地球が動いているんですけどね(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
ほんと、注意してみると、太陽さんはいつも刻々と動いています。
地球が動いているんですけどね(笑)。表現としても「太陽が真上を通った」とか、「太陽が沈んだ」になってしまいます。
今日は快晴、昨日の方が気温は高かったみたいだけど、晴れていると暖かく感じて、やっぱ浮き浮きします(^^♪